週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/11号
2011/10/3更新

故障した左手首の
具合はいかが、有村さん


やっぱり左手首が気になる様子

 左手首を痛めて、メジャーの日本女子プロを欠場した有村智恵。「ラフが長かったようだし、結果的に思い切って休んでよかった」と話したが、今度は、さらにラフが厳しい日本女子オープンに出場する。気になる左手首の状態はどうなのか。

 ミヤギテレビ杯の練習場で、有村は左手1本でボールを打っていた。

「私の左手首はボールをコントロールするのに最も大事な部分。左手首が使えなければゴルフができないほどです。それなのに、復帰したマンシングで左手首をかばって、何回かミスショットすることがあったんです。そこで怖さを取り除くため、あえて左手1本でクラブを振る練習をすることにしました。打つのは少しだけです」

 痛みはまったくないそうだが、やはり左手首は気になる様子。

「私は練習するのに、量で満足するタイプでした。納得のいくボールが10球続けて出るまで、ひたすら打ち続けるという具合です。しかし、今は故障明けなので、2~3球で納得するようにしました。これまでの練習量に比べると5割以下です」

 練習量を減らし、左手首と会話しながら調整する日々。練習後はアイシングをして、超音波の電気治療器で10~15分、手首をいたわることが日課になった。

 日本女子オープン開催の和合のヘビーラフは、ティフトン芝で芝が密集し、手首への強い衝撃は避けられない。

 賞金ランクトップのアン・ソンジュを約900万円差で追う3位(9月19日現在)の有村が、左手首の不安なしに、賞金女王争いに専念できる日は来るのだろうか。

 
【関連記事】
2011/ 9/27 諸藤&有村はビバなカップル? 藤田幸希とマッシーも……ウェアの話です
2011/ 9/13 待ってろ、賞金女王! 有村好調の陰に米フロリダの秘密特訓あり
2011/ 5/24 AKBの仲間入り。有村が復興支援のビデオでコラボ

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です