週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 8/9号
2011/8/1更新

バーディやホールインワンを換金。
義援金にしたスタンレーのアイデア


復興支援に貢献しまくった有村智恵。まさかのアルバトロスで8万円義援金。右はスタンレー電気の北野隆典社長

 東日本大震災へのチャリティは男女ツアー、さまざまな方法で行われている。スタンレーレディスでのそれは、なかなかのアイデアものだった。

 というのも、選手が発奮してスコアを稼いで、そのスコアを大会主催者が換金、義援金として寄付するというのだ。つまり選手のバーディやイーグルが復興支援につながるというわけだ。

 内訳はバーディ1万円、イーグル4万円、ホールインワン6万円、そしてアルバトロス8万円。それぞれ選手が挑戦して、結果はしめて1007万円也という大きな金額となった。もちろん、稼ぎ頭は有村智恵。3日間でバーディ15、イーグル1つに、ホールインワンとアルバトロスまで出し、33万円。諸見里しのぶもバーディ13、イーグル1の17万円と、かなり貢献した。

 それにしてもアルバトロスなど、普通はなじみがないものを主催者側はよく想定したものだ。
「昨年から設定しています。出てから右往左往するのもイヤですから」(トーナメント事務局)

 舞台となった東名CCも男子ツアーを開催していた折には、大会ロゴマークにアホウドリをデザインするほど、アルバトロスを意識していたものだ。そのときは1度も出なかったが……。この大会、他にも選手たちを鼓舞する賞が目白押しで、大会盛り上げに知恵を絞っていた。

 
【関連記事】
2011/ 7/26 車大好きゴルファーなら盛り上がる。イベント満載の女子スタンレー
2011/ 6/28 2位になった新星・さつきは沖縄県人、宮里美香と同い年
2011/ 5/24 AKBの仲間入り。有村が復興支援のビデオでコラボ

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です