> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 6/28号
2011/6/20更新

2位になった新星・さつきは沖縄県人、
宮里美香と同い年

 リゾートトラストで、2日目単独首位に立った大城さつき(21)。惜しくもツアー初優勝は逃したが、知名度は一気にアップ。沖縄県出身というが、どんな選手なのだろう。




 最終日、2位の横峯さくらを1打リードし、最終18番へ向かった大城。ティショットをナイスショットするも、2打目をグリーン奥へ大オーバー、3打目アプローチはグリーン反対側のラフへ。4打目のアプローチも寄らず、5打目の3㍍パットを外してダブルボギーとし、自滅する形に。ホールアウト後は大泣きしてしまった。

 大城は1989年生まれで、県南部の糸満市出身。那覇出身の宮里美香とは同い年だ。しかし、中2で日本女子アマ史上最年少優勝を飾り、プロ転向がいきなり米ツアーでルーキーから活躍する美香と大城の歩みは対照的。大城は全国規模の大会で優勝することがなかった。

 そんな大城に、今大会で最大のチャンスが生まれたのだったが、勝利はするりとこぼれ落ちた。涙を流す大城に「また次があるんだから」と声をかけたのは、同組で回った上原彩子(28)。彼女も沖縄出身だ。

 上原は02年に日本女子アマで優勝したが、03年は宮里藍、04年が宮里美香、05年に諸見里しのぶと、4年連続で沖縄勢が女子アマの頂点に立った。さらに藍、美香、諸見里の3人は、後に日本女子オープンも制している。

 今シーズン開幕戦のダイキンオーキッドに12歳の新垣比菜(沖縄市出身)が出場したことも記憶に新しい。新星・大城の登場で、沖縄の勢いは当分続きそうな気配だ。

 
【関連記事】
2003/ 3/25 中学1年生の宮里美香が宮里藍を破る。続々と登場する沖縄ジュニアは環境から
2005/ 4/ 5 藍、さくらの19歳パワーを継ぐのは15歳世代。スーパー中学生たちが選んだ4月からの進学先
2011/ 3/ 1 歳の差なんと43歳! 女子開幕戦出場の55歳森口と12歳アマ新垣
2003/ 9/ 9 ジュニア王国・沖縄ならではの試み。補導少年立ち直りのきっかけ作りにゴルフ教室開催
2004/ 3/23 女子ツアー開幕戦で実力者らを振り切りプロ初優勝を遂げた宮里藍の精神力

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です