週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 8/2号
2011/7/25更新

全米女子で同郷ライバルを下した
ソヨンはマッチプレーの鬼

 5日目までもつれ込んだ今年の全米女子オープンは、ソ・ヒギョン(25)とのプレーオフの末、ユ・ソヨン(21)が優勝。メジャーで優勝した米ツアーの非会員韓国人選手は、08年全英女子オープンのシン・ジエ以来2人目となった。

 1990年生まれのユ・ソヨンは07年に韓国でプロ入りし、10代だった09年には韓国ツアーで、3連勝を含めて4勝を挙げたほどの実力を誇る。しかし、その年5勝を飾ったソ・ヒギョンに国内賞金女王の座をさらわれている。ここから、因縁のライバル関係が始まった。ソヨンは昨年の国内ツアー開幕戦でもヒギョンとのプレーオフを争い、3ホール目で雪辱を果たしている。

 ソヨンが一躍注目された名勝負が09年5月のドゥサンマッチプレーの決勝戦。08年の新人王争いで敗れたチェ・へヨンと対決。決着がつかずサドンデスのプレーオフに突入、なんと9ホールの死闘を演じて、ソヨンが優勝した。

 ソヨンがマッチプレーに滅法強いのはジュニア時代からで、「勝負はグローブ(手袋)を外すまでわからない」というメンタルの強さには定評がある。

 シン・ジエやチェ・ナヨンが米ツアーに参入した後の韓国ツアーは「ソヨンとヒギョンの二人天下」と呼ばれていたが、昨年からはヒギョンも米ツアーに参戦。現在ではソヨンが国内ナンバーワンだ。

 今後日本ツアーに参戦し、脅威を与えるかもしれない韓国人プレーヤーが、もう一人誕生した。

 
【関連記事】
2011/ 7/19 裵勇俊、黄重坤って読める? 韓国選手、名前にまつわるエトセトラ
2011/ 2/ 1 やっと発表になった米女子ツアーの日程。試合は増えたのだが……
2009/ 3/10 全米女子OP出場2人増は日本での予選会中止の“配慮”だった!?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です