> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 3/29号
2011/3/22更新

パクは遼ボール、藍のは勇太ダマ
開幕戦、女子プロたちの使用球

 シーズンに突入した女子プロが今季使用するボールを調べてみると、これまでにない傾向が見えてきた。




 開幕戦を制したパク・インビは、今年から使用ボールをSRIスポーツに変更、スリクソンZ-STARでいきなり勝利をおさめた。同ボールは石川遼も使っているモデルだ。

 女子プロの場合、非力をカバーするために、男子プロが使用するタイプとは違い、よりディスタンス性能に優れたボールを使用する選手が少なくなかった。

 ところが、最新モデルは“飛んで止まる”ことを追求している。そのため、例えばSRIスポーツでは、
「プロが使うのはZ-STARか、Z-STARXVですが、どちらもいわゆるスピン系で、選手は打感の違い、フィーリングで選んでいます」(広報部長・山田照郷氏) とのこと。その結果、契約女子プロの、2モデルの使用比率はほぼ半々だという。

 ブリヂストンも同様で、ツアーステージX01のマイルドとソリッドの使用比率はほぼ半分に分かれ、非力な選手がマイルドを選んでいるわけではないという。実際、男子プロに比べてパワーが劣る宮里藍、有村智恵らが選んでいるのは、池田勇太と同じソリッドだ。

 飛ばし屋の男子プロと女子プロが同じボールを使うなんて……。ちょっと前までは考えられないことが起きているようだ。

 
【関連記事】
2011/ 2/22 今年はどのボールが来る? V1に加え、遼ボールも
2011/ 2/ 8 今年のボール市場、ズバリ「飛び競争」が激化するでしょう!
2010/11/23 石川遼のボールが60万ダース売れて、異例の大ヒット
2010/11/16 コンプレッション超やわらかコアのディスタンス系ボール
2010/ 9/21 ボールはスピン、飛距離じゃなく打感で選ぶ
2010/ 4/13 シード選手使用ゼロだったボールの契約プロが3名に

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です