> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 11/23号
2010/11/15更新

石川遼のボールが60万ダース出荷の大ヒット!
スピン系なのに……


ZスターXVで、石川遼が使うのはパーソナルタイプのイラスト入り。年間60万ダースの売り上げで、しめて37億8,000万円(実勢6,700円で計算)

 人気プロが使っていてしかも好結果を生んだとなれば、一般ゴルファーの間でも人気が高まる。スリクソンのボール「ZスターXV」がその例で、好調に売行きを伸ばしているという。

 ZスターXVは石川遼プロが愛用するボールだ。ルーキーイヤーの2008年は数社のボールを使っていたが、2009年にそのうちのひとつに絞ってツアー4勝を挙げ、賞金王にもなった。それがスリクソンZスターXVのプロトタイプだった。

 このあと石川と契約し、正式に発売されたのは3月末。折よく、5月には石川プロが58という途轍もないスコアをマークしたことなどもあって、スタートダッシュに拍車がかかった。

 Zスターシリーズは、XVに先がけて発売されたZスターとZスターXと合わせ3機種があるが、XVの人気が飛び抜けているという。
「現在の見通しではシリーズ3機種で年間60万ダースを超えると見ています。前年比で約1.2倍の伸びになる見通しです」(SRIスポーツ広報部・山田照郷氏)

 かつての「エブリオ」のようなディスタンス系のボールには及ばない数字だが、スピン系のプロボールとしては爆発的とも言える人気だという。

 ツアーステージからは先頃、ソリッド感かマイルド感かという新コンセプトのX01、2機種が発売された。またタイトリストのプロV1も来年春にはニューモデルが出る予定。

 国内では“プロボール御三家”のシェア争いがますます熾烈になりそうだ。

 
【関連記事】
2010/ 6/15 ギネス級の売上倍増「遼ボール」人気
2010/ 3/ 9 ちょい硬めスピン少なめの遼ボールを試打
2010/ 2/23 石川遼のボール決定! 2010年気になるプロ契約

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です