> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 11/16号
2010/11/8更新

なんとコンプレッションは35と45
話題の超やわらか球を打ってみた


バーナーは1ダース19.95ドル、バーナーツアーは21.95ドルで販売されている

 米国で10月15日に発売されたばかりのテーラーメイドのニューモデル『バーナー』と『バーナーツアー』が評判を呼んでいる。打感がやわらかく飛距離も出るという。現地から商品を取り寄せて試してみた。

『バーナー』と『バーナーツアー』の売りは、前者が35、後者が45とコンプレッションが超やわらかめのコアを採用しているところ。さらに、『バーナーツアー』はよりやわらかいカバーを採用することで、トータルのコンプレッションは『バーナー』よりもやわらかく仕上げられている。

 この2種のニューボールをギアに詳しい白浜敏司プロに診断してもらった。
「『バーナー』は確かに1WやFWでやわらかい感触が心地よく伝わってきます。そのため、フェースの芯でとらえたときはボールの重さが感じられ、飛距離が伸びる印象があり、実際に強い中弾道でランも多く飛距離を出してくれました」(白浜プロ)




『バーナーツアー』はさらにやわらかい打感が得られる。
「しかし、1Wでは打ち出し直後から鋭いスピード感があり、少し高めながら伸びのあるストレートな弾道で思ったよりもランが出ました。アイアンやウェッジではベタッとフェースにくっつくような感じで安定した方向性でスピンの効いたショットを打つことができます。
 正直、2つのボールとも完成度からいえばプロ使用球レベルには達していません。しかし、特にアベレージゴルファーは、インパクトの打感が硬いと、ボールがフェースから離れる感覚がつかみにくく、コントロールしづらい。やわらかいディスタンスボールの需要はおのずと増えてくるのではないでしょうか」(白浜プロ)

 飛んでやわらかいディスタンス系ボール、機会があれば一度試してみてもよさそうだ

 
【関連記事】
2010/ 9/21 ボールはスピン、飛距離じゃなく打感で選ぶ
2010/ 6/ 8 老舗メーカーが開発した世界最多ディンプルボール
2010/ 3/ 9 ちょい硬めスピン少なめの遼ボールを試打

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です