> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2/1号
2011/1/24更新

金はコースの外に落ちている!?
タイガー未勝利でも年収は60億円超


笑いが止まらない、所得ランキングトップ3。上からタイガー・ウッズ、フィル・ミケルソン、アーノルド・パーマー

 ゴルファーの賞金と副収入を併せた恒例の所得ランキングトップ50が米ゴルフダイジェスト誌で発表された。1位は依然タイガー・ウッズ。契約切りが相次いだものの8年連続で1位の座をキープした。果たして石川遼は……?

 未勝利に終わった昨シーズン、タイガーが本業で稼いだ賞金の総額は229万ドル強(2億円弱)だがビデオゲームの版権などの副収入が多く、2位のフィル・ミケルソンに大差をつけた。しかし、一連の不倫スキャンダルと成績不振で、ここ10年でもっとも収入は少なかった。

 2位ミケルソンに続く3位から5位までは賞金収入がほぼゼロの引退組、アーノルド・パーマー、グレッグ・ノーマン、ジャック・ニクラス。3人はコース設計や自らのブランドの売り上げ収入が好調で、現役時代の活躍が引退後の収入の保証につながるという最たる例。




 日本勢唯一のランクインはCMに引っ張りだこの石川遼。順位は前年の42位から26位に躍進しており、売り出し中のダスティン・ジョンソン(28位)やトム・ワトソン(31位)、シニア賞金王のベルンハルト・ランガー(37位)よりも上だ。

 庶民感覚からはかけ離れた数字が並ぶが、アメリカの賞金が高額なのはタイガーが登場した90年代の終盤、テレビの放映権料が跳ね上がったことで賞金総額が4倍になったという経緯がある。つまり“バブル現象”の末の賞金高騰というわけ。

 だがCBS、NBCとPGAツアーとの契約が2012年シーズン終了時で切れ、バブルがはじけるのでは、という見方も。景気の良い数字が並ぶのもあと数年かもしれない。

 
【関連記事】
2011/10/25 クラブ市場を動かす大物不在の米ツアー
2011/ 1/18 賞金王は逃しても…CMキングはぶっちぎりの遼
2010/11/ 2 タイガー、280週目にしてとうとう世界一から陥落
2010/10/ 5 最悪のシーズンになったタイガー、最終戦に進めず
2010/11/23 オチョアとノーマンが手を結んで、新ビジネスに参入だ

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です