> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 11/2号
2010/10/25更新

タイガー、280週目に世界一から陥落?
Wランクでウエストウッドが1位になる日


スウィング中に舌を出すアッカンベーが最強の証し? 右・タイガー、左・ウエストウッド

 タイガー・ウッズがワールドランキングトップの座を明け渡しそうだ。2005年の全米オープンの直前から、ワールドランキングの頂点に君臨していたウッズだが、計算上、11月1日にイギリスのリー・ウエストウッドが、トップになる可能性が出てきた。

 世界ランキングは、過去2年間の獲得ポイントを出場試合数で割って(試合に出ないと自動的にポイントが減る)、算出されるために、このまま2人が揃って月末まで試合に出ないと、マイナスされるポイントが大きいウッズが、ウエストウッドに抜かれることになる。

 ウッズは、中国で開催される11月4日からのHSBC選手権まで、公式戦には出ない予定だし、ウエストウッドは、右足首を痛めており、「これまで完全に直す時間がなかった。そのため、早くても出場するのはHSBCになる」ということで、279週続いたタイガーの王座が明け渡されることがほぼ確実になったのだ。




 もっとも、ウエストウッドの足首が回復して、HSBCに出て、良い成績を収めない限り、ウエストウッドのトップは、これまた1週で終わる可能性がある。なにしろワールドランキングは、表にあるように上位は団子状態。タイガーがHSBCに優勝すれば、タイガーが返り咲く。

 もっとも10月末の欧州ツアーでM・カイマーが優勝すれば、ウエストウッド1位の目もなくなる。いずれにしても、このままいけばタイガーのトップ陥落は決定的。ワールドランキングトップ争いから目が離せなくなった。

 
【関連記事】
2010/10/ 5 最悪のシーズンになったタイガー、最終戦に進めず
2010/ 5/25 タイガー、まさかの予選落ちの裏に“自分探し”

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です