> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 1/25号
2011/1/17更新

市場を動かす大物不在?
クラブを替えたのは地味なプロだけ

 米ツアーはヒュンダイトーナメントで2011年シーズンをスタートしたが、ツアーのもうひとつの話題は、トッププロたちの契約先の変更だ。タイガーやミケルソンの超大物プロこそ、これまでと変わりないが、その次のクラスではいくつかの動きがある。




 メジャー・チャンピオンではまず、昨年の全米オープン覇者グレーム・マクダウェル(アイルランド)がキャロウェイからスリクソン/クリーブランドへと移った。

 マクダウェルは「契約できて興奮している」と話しているが、メジャー2勝目を挙げられればいよいよ本物となるが、どうだろう。

 一方、昨年までスリクソン/クリーブランドの契約で昨季のPGAツアー最優秀選手を受賞したジム・フューリックはテーラーメイドに移る。テーラーはまた、カミロ・ビジェガス(コロンビア)とも新たに契約した。

 なおキャロウェイには、マクダウェルが抜けたあと、2008年のマスターズチャンピオン、トレバー・イメルマン(南ア)が加わる。

 こういうなか、大物プロのタイガー、ミケルソンには波風たたず。

 クラブメーカーはこの2人以外のトッププロを看板プロにするべく争奪に躍起になっている格好だが、それだけ米ツアーには大物がいなくなったということか。

 
【関連記事】
2011/ 1/18 米ツアーのスター不在で気になるタイガーの復調は?
2011/ 1/ 4 日米欧の男女ツアー、最優秀選手&新人王
2008/12/ 2 キャロウェイの会社名から「ゴルフ」の冠が消えた
2007/11/20 米国のクリーブランドが日本のSRIスポーツに電撃買収
2006/ 5/ 9 クラブ設計家ロジャー・クリーブランドが語る
2006/ 2/28 米市場でのブランド力アップを狙う国内メーカー

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です