> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 11/20号
2007/11/8更新
米国のクリーブランドが日本の
SRIスポーツに電撃買収。狙いは何?

「緊急記者会見のご案内」10月31日午前、ゴルフ媒体各社にこんな見出しのファックスが送られてきた。通常、新製品発表などの案内は数週ほど前に送られてくるが、件の会見は当日午後6時30分からという慌ただしさの中で行われた。この記者会見の中身はなんだったのか?

 31日に記者会見を開いたのはSRIスポーツ。

 その内容は、同社が同日付で米国クリーブランドゴルフ社の全株式取得契約を締結したというものだった。

 クリーブランドゴルフ社に関しては、半年ほど前から親会社のクイックシルバー社が買い手を探しているという噂が出回り、相手先候補としてテーラーメイドなどの名前が挙がっていた。

 しかし、よもや日本のゴルフメーカーが買収すると予想していた人間は皆無といっていいだろう。

 クリーブランドゴルフ社はクラブデザイナーのロジャー・クリーブランド氏が創業し、米ツアーでは定番となっているツアーアクションなどウェッジを柱とし、10年で総合クラブメーカーへと急成長。

 ここ2年ほどは業績不振に陥っているものの、2006年の売上高は約189億円で、ゴルフ用品メーカーとしては全米第5位の地位を保っている。

 かたやSRIスポーツは、いわずとしれた日本国内のトップメーカー。

 同年の連結売上高は約582億円で、両社の売上げを単純に合計すると約770億円となる。

 SRIスポーツでは、2015年までに売上高1000億円という目標を掲げ、縮小傾向の国内市場を補完すべく、「スリクソン」ブランドで米国を中心とする世界市場進出計画をスタートさせたが、海外売上高の比率は15パーセント、米国市場でのシェアはボールで2パーセント、クラブにあっては1パーセント以下(ともに06年)と、まだまだこれからといった状況だった。

 それが、クリーブランドゴルフ社の買収によって、一気に目標の8割近い数値に達したわけだ。

 買収を持ちかけられたのは3カ月前ということだが、はたから見れば電撃的と映る。

 これだけ短期間で話をまとめることができたのは、「1000億の目標を立てた時点で企業買収も視野に入れていた」(SRIスポーツ・馬場宏之社長)という背景があってのことだ。

 もちろん同社のねらいは単純な企業規模の拡大だけではない。

 馬場社長はクリーブランドゴルフ社買収のシナジー効果として、地域的補完、得意商材の補完、全体規模拡大の3つを挙げている。

 具体的には、クリーブランドゴルフ社の販売チャネルを生かした米国での「スリクソン」ブランドの拡販、SRIスポーツが苦手とするウェッジやパターを「クリーブランド」の商品で補完すること、生産や購買面でのスケールメリットなどがすでに視野に入っている。

 この買収劇、ゴルフ業界にどういう効果を与えるか、まずは期待したいところだ。

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です