> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 1/4・11号
2011/12/27更新

藤田、カイマー、アン…
日米欧の男女ツアーでもっとも活躍したプロ

 欧州ツアーはもう2011年シーズンが始まったが、10年シーズンの各ツアーの最優秀選手が発表された。なかでも珍しいのは欧州では2人が最優秀選手に選ばれたことだ。


左から各ツアーの2010年最優秀選手。日本男子 藤田寛之(P)、日本女子 アン・ソンジュ(成績が反映)、米男子 ジム・フューリック(投)、米女子 ヤニ・チェン(P)、米シニア ベルンハルト・ランガー(投)、欧州男子 マーチン・カイマー(投)、グレーム・マクダウェル(投) 注)(P)はポイント、(投)は識者の投票

 その2人とはマーチン・カイマーとグレーム・マクダウェル。2人の選手が欧州ゴルファーオブザイヤーに選ばれるのは同ツアー史上初めてのことという。

 欧州は識者の投票によって最優秀選手が選ばれる仕組みで、4勝したカイマーは順当だったが、マクダウェルはUSオープン優勝の他にライダーカップでの活躍、12月開催のシェブロンチャレンジでタイガーを破って優勝したことが評価されたようで、同時受賞となった。




 一方、成績をポイント換算して決められる米女子ツアーではヤニ・チェンがプレーヤーオブザイヤー(POY)のタイトルを獲得。最後の最後までPOYにこだわり続けた宮里藍は9ポイント差で涙を飲んだ。

 ポイント制のために、後味は悪くなく、「来季も受賞を狙いたい」とは宮里だが、あるいは、これが識者の投票による受賞者選びなら、年間最多の5勝している宮里も選ばれていたかもしれない。

 ほかには、日本男子もポイントで藤田寛之が、女子は賞金女王が自動的にMVPを受賞するシステムでアン・ソンジュが、新人賞も同時に受賞した。

 
【関連記事】
2010/12/28 賞金ランク2位アラフォー藤田寛之に一問一答
2010/11/ 9 「赤毛のアン」に変身したアン・ソンジュが王手!
2010/10/19 消化試合のはずが白熱しだした米賞金王争い
2010/ 8/31 グランドスラムに大手。メジャーキラー、ヤニ・ツェン
2010/ 9/21 4度のイップスを克服し今季5勝のランガー
2010/12/21 26年ぶりのドイツ人賞金王・カイマーの「次の獲物」
2010/ 7/13 全米チャンプ・マクダウェルは伊達男

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です