オコエ瑠偉は「野球よりゴルフが難しいっす」
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/9/15号
2015/9/8更新

オコエ瑠偉は
「野球よりゴルフが難しいっす」

 この夏の甲子園をわかせたのは、怪物1年生・清宮幸太郎(早稲田実業)と、スピードスター・オコエ瑠偉(関東一)だった。じつは、この2人、野球だけでなくゴルフでも縁がある。

 清宮の父、克幸さんがラグビー・ヤマハ発動機ジュビロの監督であることは有名だが、母幸世さんも慶應大在学時にゴルフ部主将を務めていたのは、既報のとおり。

 息子・幸太郎は、幼少期から野球と共にラグビーに励んだが、ゴルフもきっと経験があるはず……と、高校日本代表の合宿にきた彼にぶつけた。

 「ゴルフっすか、小さい頃に、何度か打ちっ放しに行っただけですね(笑)。ラウンドしたこともないです。小学校1年だった06年夏に、甲子園で斎藤(佑樹)さんの決勝再試合を見てからは、野球1本っす」

 一方、ナイジェリア人の父と日本人の母の間に生まれたオコエは、中学時代にゴルフ部に所属していた。

「(東村山)シニアの練習が週末しかないんで、平日は学校の仲間と打ちっ放しによく行っていました。まあ暇つぶしです(笑)」

 ピッチャーが投げるボールを打ち返す野球と、止まっているボールを打つゴルフはまるで違う競技だが、ゴルフでの経験が野球に活きたことはあるのか。

「ないっすね。むしろ、逆はあります。野球では巧くミートできずにドライブがかかった打球になると、野手が捕りにくいボールになって、落ちればヒットになることもあるじゃないですか。ゴルフだと、ドライブしたりスライスしたら、取り返しがつかなくなるし、OBだってある。ゴルフのほうがしっかりしたフォームを身につけないといけないし、プレー中は繊細になります」

 ベストスコアは「えーっと、100を切るぐらい」と言葉を濁したオコエ。しかし、鋼の肉体を持つオコエが本気でゴルフに取り組めば、かなりの飛ばし屋になるのでは。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/08/17 サラブレッドですから!もしも、早実・清宮がゴルフをしたら
2011/01/04 女子はプロ野球選手になれないから? アスリートの娘ゴルファー多し
2006/08/28 高校野球決勝の余波でゴルフ場は大混乱、TV放映もズレて関係者に涙


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

最近の人気記事

1セルフでホールインワン!でも保険金が下りるには、もう1つのラッキーが必要 2連絡は入れよう!雨の日の当日キャンセル、昨今の事情は…… 3男性ゴルファーのショートパンツとレギンスの重ね着、抵抗アリ? ナシ? 4大量の汗でズボンがびっしょり…解決策は“3枚重ね着” 5カートに逃げるのは×。ゴルフ場でゲリラ雷雨に遭遇したら…… 6腰が痛くなったらゴルフをしたほうがいい? 7スピース撃沈!ベン・ホーガンのクラブを打ってみたら 8タイガー4度目の手術、メディアの反応に変化が 9HC5未満なら250ヤード以上!飛距離データ発表 10池田勇太は手袋忘れて素手プレー。プロたちのグローブ事情
  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト