夏ゴルフは千葉がおトク?有料道路がタダに
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/7/14号
2015/7/7更新

夏ゴルフは千葉がおトク?
有料道路がタダに

 夏のシーズン(3カ月間)、千葉県内の有料道路がすべて無料になるってホント?

 本当である。これは千葉県道路公社が管理する有料道路全7路線(東総、鴨川、千葉外房、東金九十九里、利根かもめ大橋、九十九里各有料道路、並びに銚子連絡道路)で、7月1日~9月30日の92日間、通行料金が全車種、終日無料になるというもの。

「これは国が推し進める地方創生の緊急経済対策の一環で、観光振興、地域振興策の一助となればということで、始められました」(千葉県県土整備部 道路計画課)

 千葉房総は海水浴はじめ観光客で混むところ。それゆえこの時期のゴルフ場は敬遠されがちで、集客のためのプラスαになるかと期待される。

 「ダイレクトにゴルフ場が恩恵を受けるところは、一の宮CCがあげられます。緊急策だということでPRがなされていなくて、知らないゴルファーも多い。もっと知らしめなければいけないと思っているんですが……」(千葉県ゴルフ協会・中村専務理事)

 ただ千葉県の有料道路が無料になるといっても、"幹線道路"というべきアクアライン、圏央道、千葉東金道路などはネクスコの管轄で、この無料策からは外れる。またETCが使えるのは銚子連絡道路のみである。ゴルフ場集客策としても、抜本策的とはいえないが、利用客としてはお金を出す手間が省け、渋滞解消にも一役かえるといえなくもない。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2009/05/05 ETC割引でGWの高速は大混雑必至、ゴルファーの渋滞回避対策は
2008/01/29 久しぶりの開場ラッシュ! 千葉県に新設ゴルフ場が集中の不思議
2007/02/27 アクアラインで限定割引。分かっているようで分からない「ETC割引」の実態


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト