「深呼吸して」 ウォーカーのメンタルコーチは小学生!?
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/6/23号
2015/6/17更新

「深呼吸して」
ウォーカーのメンタルコーチは小学生!?

 ツアー5勝のジミー・ウォーカー(36)に強力なメンタルコーチがついた(?)と、ちょっと話題になっている。

 ブッチ・ハーモンがスウィングコーチについてからメキメキと頭角を現してきたウォーカー。昨シーズンは3勝、今季は1月のソニーオープンを含む2勝。6月5日時点で、世界ランキング11位、賞金ランキング2位と好調のように見えるが、実は3月のテキサスオープンで優勝して以来、調子を落としており、マスターズで38位タイ、WGCマッチプレーで52位タイ、プレーヤーズ選手権で今季初の予選落ち、クラウンプラザで65位タイと、"らしからぬ"プレーが続いていたのだ。

 そこへ現れたのが、10歳の小学生2人。実はバイロン・ネルソンの本戦前のプロアマで、キャディを務めた小学生なのだが、このうちの1人の顔にボールが当たりそうなのをウォーカーが助けたという出来事があった。2人は早速お礼の手紙を書き、それを読んだウォーカーが立ち直りを見せて、この試合で2位タイという成績を挙げたのだ。

 手紙の内容はこうだ。「たくさんの人たちがいろいろといってきたら、一息入れる。もしフラストレーションがたまったら、呼吸して、いいスウィングをすることに集中しよう。予選を通過して、優勝することを願っています」。さらにもうひとりは、ズバリ「あなたにアドバイスがあります」と切り出し、「深呼吸して、全力を尽くすということを思い出してください」と書いている。

 ウォーカーが2人のアドバイスをどれだけ取り入れたかはわからないが、「バイロン・ネルソンでお守りを手に入れた」と、大喜びしていた。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/03/17 ブッチ・ハーモン再ブレーク!タイガーも元さやがいい?
2014/03/04 開幕から8戦3勝! 勢いにノッテル“地味ぃ(ジミー)・ウォーカー”


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト