パーマー並み? 人気・実力・人望。ナショナルOPのホストになったR・マキロイ
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/6/16号
2015/6/9更新

パーマー並み? 人気・実力・人望。
ナショナルOPのホストになったR・マキロイ

 ローリー・マキロイが、アーノルド・パーマーと肩を並べた? と、ちょっとした話題になっている。

 先週開催されたアイリッシュオープンは、日本オープンのようなナショナルオープンだが、正式名は「アイリッシュオープン・ホステッド・バイ・ローリー・ファウンデーション」。つまり、主催はマキロイのチャリティ基金で、母国のナショナルオープンにその名を入れて、ホスト役となっていたのだ。

 ヨーロッパツアーでもっとも歴史のある試合の一つであるアイリッシュオープンだが、過去4年、冠スポンサーがつかず、有名選手がなかなか集まらなかった。そこで欧州ツアーから担ぎ出されたのが、マキロイだ。

 子どものためのガン基金であるマキロイの基金の本部が、今年の開催コースから数キロのところにあるのも「素晴らしい偶然」と、マキロイ。「これで、ほかのゴルファーたちにも身近に感じてもらえる」と喜んだ。

 マキロイの働きかけもあって、今年は、ドバイデューティフリーという冠スポンサーもつき、また、リッキー・ファウラー、セルヒオ・ガルシア、アーニー・エルス、マーティン・カイマーといったスター選手たちも集まった。

 欧米のツアーで、正式名称に選手の名前がついた試合は、バイロン・ネルソンクラシックとパーマー招待くらいで、よほど人気と実力がなければ、個人名は使われない。確かにニクラスは、メモリアルのホスト役だが、メジャー18勝のニクラスよりもメジャー7勝のパーマーのほうが、人気という点では高かったのだ。

 考えてみれば、戦後の欧州ツアーの選手で、メジャーの勝利数でマキロイの4勝を上回っているのは、ニック・ファルドの6勝とセベ・バレステロスの5勝だけ。26歳のマキロイ人気は、すでにレジェンド入りの資格十分ということか。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/04/28 今は同じフェアウェイに立つ。タイガーに憧れたマキロイ少年のCMが話題に
2015/03/24 マキロイ効果が大きい!?ナイキのアイアンが“最高”の売れ行き?
2015/03/17 若き世界ナンバーワン!マキロイの「世代交代論」


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト