バネ内蔵でビヨーンと飛ばす?新ドライバー
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/6/9号
2015/6/2更新

バネ内蔵でビヨーンと飛ばす?
新ドライバー

 ここ数年、シニア世代のゴルファーをターゲットに、SLEルール違反を堂々とうたう高反発ドライバーが増えてきている。そんななか、ヘッド内部にバネを内蔵することでフェースの反発性能を高めたというドライバーが登場した。富山県のメーカー、カムイワークスの「カムイKM300ゴールド」がそれだ。

 通常は3ミリ以上あるフェース板厚を1・9ミリに設定。ヘッドの内部にハガネ材を用いたバネを内蔵し、インパクト時に大きくたわんだフェースをバネが押し返すという仕組みだ。すでに特許を申請中だという。

 フェース板厚を薄くすると、反発力が高まる反面、ヘッド割れが起きる可能性が高くなるが、内蔵したバネがフェースを補強する効果があり、割れを防ぐという。さらにバネ自体にもフェース反発を高める効果もあるという。

「ルール上、反発係数はCT値257までと定められていますが『カムイKM300ゴールド』は316を超えています。入念な打球テストを行い、フェース割れが起きないことも確認しています」(同社・三邊松彦代表)。

「インパクトでフェースのたわみが大きくなるほど反発力は高まります。フェース板厚を薄くして、バネで補強するというのは斬新なアイデアですね」とは、ギアに詳しいライターの児山和弘氏。

 飛ばしたいシニアの支持を集めるか。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2014/03/18 高反発にディンプル加工… 「遠くへ飛んだもの勝ち」不適合ドライバーが人気
2013/11/26 長尺、大容量、ガス入り、高反発。 飛ばしのためならここまでやる!?"
2006/06/20 ミズノは4軸「クワッド」、ダイワは5軸「ロッディオ」好調なシャフト市場にクラブメーカーが次々参入


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト