石川遼は6月に結果を残す!江連忠の予言が当たりそうな気配に……
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/6/2号
2015/5/27更新

石川遼は6月に結果を残す!
江連忠の予言が当たりそうな気配に……

 4大メジャーに次ぐ"第5のメジャー"と呼ばれるプレーヤーズ選手権。最終日を首位と3打差でスタートし、米ツアー初優勝こそならなかったものの、8位に食い込んだ石川遼。石川にとって米ツアーでのベスト10フィニッシュは、昨年3月のアーノルド・パーマー招待以来のことだ。苦戦が続く石川だが、今季初、久々のベスト10フィニッシュが復調のきっかけになるのか?

笑顔も戻ってきた

 今年1月、「6月以降本来の遼クンの良さが出始め、確実に優勝争いに絡みだす」と予言していたのはプロコーチの江連忠だ。

 江連は昨年12月、初めてチーム石川の沖縄合宿に参加した。石川自身も「芯から変わっていく印象」と、好イメージを持っていた。

 予言の理由について、江連は次の3つを挙げる。

「第一に、高い目標を持っていい練習をしている。第二はオフにショートゲームを徹底して磨いたこと。最後は6月ごろから日本人キャディが帯同すると聞いているので、メンタル面でも余裕が生まれるはず」

 今回の活躍は予言よりもひと月早いものになったが、プレーヤーズ選手権での戦いぶりを江連はどう見たのか?

 「ショートゲームに助けられた、というのが今回の印象です。パターひとつとっても順手にしたり、クロスハンドにしたり。まだまだ試行錯誤はしているようですね。最終日の14、16番に代表されるように、ドライバーは曲がっていましたね。それでも臨機応変に対応しながら、この成績にまとめたのは大きな自信になるでしょう。ドライバーの曲がりについては、過去にはセベ、近年ではバッバ・ワトソンとか、丸山茂樹なんかもそうですが、曲げて勝つ選手が多いのも米ツアーです。曲げずに勝とうと、必要以上に神経質にならないでいいと思いますよ。頭もいいし、いい練習をしているので、今回の結果がいいきっかけになることを期待しています」

江連の予言する"6月"はすぐそこ。米ツアー初優勝を期待したい。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/05/19 バーディ22個。恩師・吉岡氏が語る攻めに転じた石川遼
2015/02/03 松山から刺激を受けた! 石川遼の米ツアー戦略
2015/01/20 遼くんも倉本さんも年男、年男&年女の2015


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト