週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 7/22号
2014/7/15更新

酒井美紀の優勝で今後も増える!?
マッスル 女子

 アースモンダミンカップでツアー初優勝を飾った酒井美紀。彼女を優勝に導いたのが、なんと〝マッスルバック〟のアイアンだった。



「マッスルに替えたら勝てました!」by酒井

 彼女が使っていたのは、松山英樹らも使っていたスリクソンZ925の後継モデル、Z945。ガチガチのマッスルだ。じつは酒井のほかにも比嘉真美子(ツアーステージXブレード909、宮里優作が使用)や葭葉ルミ(RMXツアーモデルMB、藤田寛之が使用)ら、男勝りの"マッスル女子"が増殖中だ。

「しっかり打てるのでインパクトが強くなった感じ。そのぶん飛距離も各番手5ヤードくらい伸びていますね。打感はしっかりしつつもやわらかさがあるし、ラフからの抜けもいい。高さも出るので止まりやすくなった」と酒井。モンダミンで実戦投入すると、即優勝と相成った。

「彼女はマッスルアイアンのいいところをすべて活かしている」というのはクラブ設計家の松尾好員氏だ。

「ブレードが厚いぶんフィーリングがいいし、ラフからの抜けがいいのはヘッドが小さめだからです。操作性にも優れている。高さが出るというのは、マッスルはもともとロフト設定がオーソドックスだからでしょうね」(松尾氏)

 同じマッスル派でも、全米女子オープンで優勝したミッシェル・ウィのように、7番から下だけがマッスル(VRPROブレードアイアン、タイガー・ウッズが使用)で長い番手はキャビティというコンボスタイルも見られる。「長い番手が難しいのはプロも同じ。少しでもミスを抑えたいのでしょう」(同)

 ツアーの世界では以前から、クラブを替えていい結果を出した仲間がいると「それなら自分も」と真似することがよくある。酒井やウィの優勝でマッスル派が今後も増える!?

 
【関連記事】
2013/11/12 台風で愛車が水没!酒井美紀を奮い立たせた父への想い
2013/4/2 ゴルファーの“マッスル志向伝統アイアン”、ぞくぞく登場
2011/7/12 バッグでわかる酒井は「嵐」馬場は「家電」ファン

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト