週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 7/15号
2014/7/8更新

優勝すると勝てなくなる!?
ツアー選手権の"呪い"

 伏兵、竹谷佳孝の優勝で幕を閉じたツアー選手権。歴代覇者のその後を見ると、1、2人を除いてあまり"大成"していないようだ。それは舞台が現在の宍戸ヒルズCC(茨城)になってからと思うのは穿ちすぎ?



上から
高橋竜彦 五十嵐雄二 J・B・パク

 細川和彦、宮本勝昌、星野英正ら複数回優勝者でも宍戸で勝った後は勝利ゼロ。あとは高橋竜彦、五十嵐雄二、J・B・パクは一発屋の様相(昨年の小平智をここに入れるにはまだ早い)。

 例外なのは片山晋呉、S・K・ホの2人くらいか。2人ともその後も5勝を挙げている。03年の覇者、伊澤利光は、4年後に日本プロに勝ったとはいえベクトルは下がりっぱなし。12年覇者の藤本佳則は13年にも1勝しており、"呪い"を断ち切る気配はある。

 その不振の原因をTV解説者のタケ小山氏は「勝者に与えられる5年のシード権が気をゆるませるのかも知れません。(石川)遼みたいに米ツアーという目標の課程にあるなら別ですが、国内での勝利だけを目標にしている者にとって〝5年〟はホッとしすぎる面が否めないと思います」

 また、「この試合がメジャーというには性格づけがもうひとつはっきりしない」という意見もある。

「メジャーの舞台には、魅せる側(プレーヤー)、見る側(ギャラリー)、作る側(コースセッティング)の三位一体、相乗効果が必要。そういう意味で優勝スコアが17アンダーまで伸びてはメジャーとはいいにくく、ほかの試合と差別化ができない。結果、誰が勝ってもおかしくないものになるのでは。1日1アンダーか2アンダーくらいの設定にすれば選手たちは高度な技術で競えるだろうし、メジャーとしての認識もはっきり表れると思います」(同)

 今年優勝の竹谷には"一発屋"のジンクスを是非とも破ってもらいたい。

 
【関連記事】
2014/7/8 スコットも叶わず…世界1位はメジャーで勝てない?
2014/6/24 日本男子ツアーどうして4大大会を"メジャー"と呼ばないの?
2013/12/31 ゴルフ界の七不思議って知ってます?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト