週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 7/15号
2014/7/8更新

ゴルフ場で
"ゴルフボール"が降ってくる?

 道路が大雨で冠水。その上を、降り積もったひょうが流れていく。まるで流氷のような光景が見られたのは、先月下旬の東京・調布市や三鷹市の一部。異常気象ともいわれる昨今、ゴルフ場でこんな状況に見舞われないとも限らない。

 気象予報士の片山由紀子さん(ウェザーマップ)によると、ひょうは激しい雷雨のひとつの現象で、とくに初夏に降りやすいそうだ。しかも雷雨の多い北関東あたりに多いとのこと。ということは、今頃のゴルフ場は決して油断ができないということではないか。

 先日短時間に大量のひょうが降った地域に近い東宝調布スポーツパークのショートコースでも、客がプレー中にわずかながら降ったという。ただ、ひょうへの対応策は特に準備してはいないという。

「雷と同じです。近づいたら警報やアナウンスでお知らせします」

 調布からはさほど遠くはない多摩市の桜ヶ丘CCでもちょっとは降ったが、対策は雷の場合と同じという。

 片山さんも言うように、ひょうは雷雨のひとつの現象なので、対策は雷雨とほぼ同じというところが多い。雷の通り道と言われる栃木や茨城などのゴルフ場でも似た状況だ。

「ひょうはほとんど降ったことがないし、降るとすれば雷が近づいてきたときなので対策も同じです」(皐月佐野GC)

 では、プレー中にひょうの前兆があったとき、実際に降ってきたとき、ゴルファーはしたらいいのだろう。

「直ちに、近くの建物の中に避難することです。木の下は落雷の恐れがあるので危険です。近年では、06年に埼玉で直径38ミリのひょうを記録しており、ゴルフボール大(約43ミリ)のひょうが降ってくる可能性もありえます。とにかく避難してください」

 雷と同じ。逃げるが勝ちだ。

 
【関連記事】
2014/7/1 今年も…!記録的豪雨でゴルフ場に土砂が流入
2014/3/11 積雪150センチ超!観測史上最多の大雪が襲った山梨のゴルフ場
2013/9/3 「道路が濁流に…」記録的大雨に見舞われた岩手県OP]

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト