週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 7/1号
2014/6/24更新

平日最大58%引き!
ゴルフ場とレンタカーのオトクな関係

 ゴルフ場への足として欠かせない車。だが近年、マイカーに強いこだわりを持たない人が増えている。そんななか、ゴルフ場とレンタカー会社が連携し活路を見出そうとしている。

 その1つが、ゴルフ場経営者団体の?日本ゴルフ場事業協会(NGK)と、東京都内でレンタカー事業を行っているニッポンレンタカーアーバンネット(株)との提携だ。NGK加盟ゴルフ場の来場者を対象とした「平日割引レンタカー」を6月からスタートした。

 加盟ゴルフ場での予約内容を同レンタカーの都内営業所に伝えて予約すると、平日の24時間利用がSAクラス(カローラなど)までが消費税込で5400円(約43%引き)、WBクラス(ハイエースなど)で9720円(約58%引き)で利用できる。NGKの大石順一専務理事は「ゴルフ場は車を持たない若年層を呼び込みたい。レンタカーは平日の稼働率を上げたい。レンタカー料金を4人のシェアで電車代プラス宅配便代より安くすればメリットがあると考えました」と狙いを明かす。

 ゴルフ場運営大手のPGMも、全国4500カ所でカーシェア事業を展開するタイムズカープラスと6月2日から提携し、相互の会員向けにお試しキャンペーンを開始した。PGMウェブ会員がタイムズカープラスに新規入会すると、カーシェア60分無料券がもらえる。逆に、タイムズ会員がPGMウェブ会員に新規登録すると500円引きクーポンがもらえる。

 オリックスグループでも、ゴルフ場運営のオリックスゴルフマネジメントとオリックスレンタカーを傘下に持つ強みを生かし、料金割引やドリンク特典などを設けてゴルファーを呼び込んでいる。

 車をもたない層にはありがたい話。認知度が高まって、サービスや特典がもっと魅力的になることを期待したい。

 
【関連記事】
2014/1/21 ゴルフ場への足が便利に14年度につながる新しい高速道路
2012/5/8 新東名開通で40分が1分に!アクセスがよくなったゴルフ場って?
2013/4/2 圏央道開通ラッシュ。木更津東IC~東金JCTは4月27日開通

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト