週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 5/27号
2014/5/19更新

17歳リディア・コーが「 世界で最も影響力のある100人」に。
過去にどんな人が?

 天才少女、リディア・コーがまたしても快挙を達成。米タイム誌が選ぶ「世界で最も影響力のある100人」に選ばれたのだ。

 4月24日に17歳の誕生日を迎えたばかりのコーだが、その週に行われた米女子ツアー「スウィンギングスカートLPGAクラシック」で同ツアーのプロ初優勝を遂げ、誕生日に自ら花を添えた。これでアマ時代からプロの試合で通算6勝目、同ツアーでも3勝目。これで世界ランクも2位に上がった。

 優勝と歩調を合わせたかのように、その翌週、タイム誌が彼女の名を載せた「世界で最も影響力のある100人」を発表。

「彼女は祖国・韓国と、幼少期を過ごしたニュージーランドだけでもなく、地球上のすべてのジュニアたちに対してゴルフに興味を向けさせる責任を担っている」と同誌は評している。

「世界に─」は、その年世界で最も影響を与えた人物を選ぶ同誌の伝統企画。今年は、オバマ米大統領やプーチン露大統領、メルケル独首相など世界の指導者と並んで、日本から唯一、安倍首相が選ばれた。スポーツ界からは、サッカーのクリスティアーノ・ロナウドや女子テニスのセレーナ・ウィリアムスなどが選ばれており、ゴルフからはコー1人だけ。過去、ゴルフで選ばれたのは、タイガー・ウッズ、フィル・ミケルソン、アニカ・ソレンスタム、ロレーナ・オチョア、ミッシェル・ウィ、ヤニ・ツェンと、錚々たる選手ばかり。

 ついでにいえば、日本人では過去、小泉純一郎元首相やiPS細胞の山中伸弥京大教授、ユニクロの柳井正ファーストリテイリング社長、トヨタの渡辺捷昭前社長などが名を連ねているが、スポーツ界から選ばれた人はゼロ。

 ここはゴルフで大いに頑張ってもらいたいところ。先日の史上最年少アマチュア優勝で時の人となった勝みなみは、3月のニュージーランド女子アマでコーの記録を塗り替える19アンダーで優勝しているだけに、可能性はある?

 
【関連記事】
2014/ 5/13・20 目標は東京五輪!プロの「勝」より「アマのままで」
2013/11/5 すごい16歳。リディア・コーが最終戦でついにプロデビュー
2013/3/12 スタンフォード大に行きたい!またまたツアーV、最強女子アマ、リディア・コ

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト