週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 5/6
2014/4/28更新

曲げて飛ばして2度目のチャンピオン!
バッバ・ワトソンなんでそんなに飛ぶの?

 2年ぶり2度目のマスターズ制覇を果たしたバッバ・ワトソン。かつて「飛ぶけど勝てない」の代名詞だった男とは、まるで別人のようだ。彼の魅力といえば、圧倒的な飛距離。バッバの飛ばしについて考えてみた。



グリーンジャケットの似合う男
2年前は自宅で留守番していた妻子と熱い抱擁を交わし、喜びを爆発させた

飛ばしの秘訣は「怒りの一撃だ!!」。

 同伴プレーヤーのジョーダン・スピースが思わずキャディの顔をガン見して呟いた。「いったいいまのはなんだったんだ!?」

 13番パー5でバッバが放った366ヤードのビッグドライブのことである。松林の真上に消えた打球を見てスピースは「OBだと思った」というが、それがフェアウェイの残り140ヤード地点をとらえのだから衝撃的だ。今後語り継がれるであろう〝伝説の1打〟以外もバッバは凄かった。大会中305ヤードの平均飛距離はもちろん1位。そこで素朴な疑問。何でそんなに飛ぶの?

「ハハハ。飛ばしには色々なタイプがあって、たとえばダスティン・ジョンソンは腰のキレで飛ばすけれど、自分は身長(191センチ)を活かして大きなアークで飛ばすだけさ」

 コツは右足のつま先を開いてフォローを極限まで大きく振り抜くこと。

「タイガーと一緒に練習ラウンドを回る機会が結構あったんだ。で、彼がここぞというとき左足のつま先を45度に開くのに気づいた。『それ、飛ばしたいから?』と聞いたら『そうだ』って。タイガーにならって自分もいざというときは(レフティだから)右のつま先を開いて思い切って右に振り抜いている」

 「さらにもうひとつ、メンタル面でやっていることがあるという。「いい球を打とうと思うんじゃなく、前のホールがボギーだったと思って悔しさを込めてぶっ放すのさ!」

 えっ、それどういう意味?

「バーディの次のホールよりボギーの後のティショットのほうがうまくいくと思わない? 怒りの一撃のつもりで打ったほうが絶対飛ぶから試してみてくれ」

 逆転の発想がモンスター級の飛距離を生んでいたとは……。バッバ恐るべし!

アルバトロス4回!いたぞ日本のバッバ

 バッバのような〝左の飛ばし屋〟は日本にもいないのか? 日本レフティ協会に聞いてみると……、いたいた!

 アルバトロス4回という飛ばし屋の勲章を持つ男が。

 その御仁、三島繁文さん(48)。06年のレフティ世界大会優勝の実績を持つ。172センチ、ヘッドスピード52メートル/秒で、平均飛距離は290ヤード。「いままでアルバトロス4回で、最近では福岡レイクサイドCC14番340ヤードのパー4で、ティショットが直接入りました。パー5なら550ヤードまでならいつも2オン狙いです」(三島さん)  

バッバのようにカラードライバーで飛ばしたい!

 バッバといえばピンク色の1Wも気になるところ。

「2年前のマスターズ優勝のときには限定5000本で販売しましたが、今回はその予定はありません」(バッバが使うピンの広報担当)

 色つき1Wを売るメーカーはナイキ(赤)、コブラゴルフ(レディスモデルも含め8色)のほか、ホンマのベレスドライバーはヘッド14色、シャフト11色から選べるセレクトオーダーシステムがある。また、ヘッド塗装を行う工房(下表)なら好きな色に変えることも可能。


 そういえば、先日の米女子メジャーを制した飛ばし屋、レクシー・トンプソンもコブラの水色ヘッドだった。ゲンを担いでみたくもなる!?

 
【関連記事】
2014/3/11 今日パパが勝った。明日、ママがいる。バッバ、養子の息子と涙の優勝!
2014/2/25  バッバ、バタバタ!プレーオフよりスーパーボウル!?
2012/5/1 白のつぎは桃色。バッバドライバーが6月緊急発売
2012/2/21 目立ちたがり屋?今度はピンクドライバーで登場のバッバ

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト