週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 3/18
2014/3/10更新

世界の米軍基地内には必ずゴルフ場。
どこに?どれだけ?どうして?

 女子ツアー開幕戦の舞台である沖縄は、普天間から辺野古への基地移設問題でも揺れている地である。米軍は"世界の警察"を誇示するかのように、自国以外にも海外に多くの基地を配しているが、その多くの基地にゴルフ場があるのはなぜ?

 世界の分布で見れば、約200カ所のコースがある。多いところではドイツに6カ所、韓国に7カ所。そして日本にも10カ所(三沢、多摩、横田、厚木、座間、岩国、沖縄4)にある。ゴルフ場は、米軍の基地の数とほぼ一致している。

 なおかつ陸・海・空軍それぞれの基地内にあるのは、ほとんどが18ホールのチャンピオンコースと呼びたくなるような立派なゴルフ場だ。ただ、狭い国土でもさらに平野の比率が低い韓国では、さすがに18ホールのコースは2カ所で9ホールが4カ所。驚くべきはパー3の1ホールしか備えない基地まであるが、そこは北朝鮮と韓国を分ける非武装地帯の近く。世界でもっとも危険なコースといわれるゆえんだ。アメリカ軍のゴルフへの執念さえ感じられる。

 その伝でいえば、激戦地、イラクではモスール高地にいくつかのホールを設えたし、地雷に囲まれた場所でもコースを運営している。

「ゴルフ場は、ストレスの多い状況時、あるいは休息時に、兵士の士気と戦闘即応性を維持するために必要不可欠」と海兵隊コミュニティー・サービス・プログラムにある。

 沖縄のキャンプ瑞慶覧内にあった泡瀬ゴルフ場(沖縄で初のコース)で、日本人初の会員だった作家・伊佐千尋氏は、伍長であったリー・トレビノとここでよくラウンドし、19番ホールで酌み交わしたという。「基地ではPT(フィジカル・トレーニング)デーが週に1日あって、つまり体育奨励だが、そのなかでもゴルフ熱がいちばん高かったんじゃないかな」(伊佐氏)

 基地とゴルフ場はやはり切ってもきれない仲のようだ。

 
【関連記事】
2012/6/5 沖縄復帰40年。2年前返還の泡瀬G跡地はショッピングモールに
2008/6/24 問題の自衛隊基地内“ゴルフ場”から現地リポート!
2004/5/11 タイガー、元軍人の父ゆかりの基地で体験入隊の意図は

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です