週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 3/11
2014/3/3更新

心を整える?
ゴルファー向けのサプリやクリームが続々と登場

 ゴルファーのあいだでは、疲労回復を早めたりするアミノ酸の摂取などフィジカル面のサポートはすっかり当たり前になった。最近は、そうした効果に加え、集中力アップのメンタル面での効能を謳うゴルファー向けの栄養補助食品やヘルスケア商品が発売されている。



スポーツ美翔

 日本のプロにもユーザーが多いサプリメント「バーディラッシュ」(ファンケル)や「アミノフライト」(ゼロベース)も、選手のあいだからは「集中力が高まる」との声が寄せられており、各社ともその効果をアピールしている。

 口にするサプリもあれば、塗るタイプもある。ゴルファー専用に開発された日焼け止めクリーム&スプレー「ゼロホール」(八甲)。日焼けを防ぐ効果に加え、プレーに集中できる香りや、ベタつき感をなくすなどの不快感を減らす工夫で、自律神経が整えられ、集中力が続くという。

 確かに〝集中力の持続〟をサポートできるのなら、ゴルファーにとっては魅力的。メンタル面での効能は、今後のトレンド商品になるかもしれない。

 
【関連記事】
2013/12/17 冬ゴルフの味方!インフルエンザを予防する乳酸菌
2013/8/6 熱中症の予防にはインターバル速歩と一杯の牛乳!

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です