週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2/25
2014/2/17更新

ヨコハマタイヤが米女子ツアーの試合の冠スポンサーに。
その狙いとは?

 米女子ツアーは、今季25戦目のアラバマLPGAクラシック(9月18~21日)の冠スポンサーに「ヨコハマタイヤコーポレーション」が決定したと先週発表した。

 これにより大会名は「ヨコハマタイヤLPGAクラシック」に。同社は横浜ゴムの米国子会社だが、米女子の試合の冠スポンサーになる狙いは何か?

「一言でいうと米市場における横浜タイヤの認知度アップです」と答えるのは同社広報部長の池田均氏。アメリカは同社の主な輸出先であり、開催地のアラバマ州のお隣、ミシシッピー州に来年操業予定の新工場を建設中。米国民に一気に名を広めたいという思惑が冠スポンサーという形になった、というわけ。

「大会開催地のアラバマ州は、近年の米自動車産業の中心地。周辺のテネシー州には日産、ケンタッキー州にはトヨタ、オハイオ州にはホンダと、日本の自動車企業が数多く進出しているので、大会には現地駐在員が多数、動員されるでしょう」とは、モータージャーナリスト伏木悦郎氏。

 ちなみに、横浜ゴムは国内ではゴルフメーカーのプロギアも抱えているが、「プロギアは国内市場だけの販売で、米市場には昨年もまったく輸出しておりません」(前述の池田氏)とのこと。無論、米女子プロにプロギア契約選手はおらず、契約プロの原江里菜が推薦出場するかも、現時点では未定。

 これまで米ツアー(男女)の試合をスポンサードした日本企業は、トヨタや日産、ホンダなどいくつかあるが、ゴルフクラブメーカーの参入は女子では日米共催のミズノクラシックだけ。ヨコハマタイヤの進出は円安の影響?

 
【関連記事】
2014/2/4 日本男子ツアー。ジリ貧脱出にやっと挙国一致!?
2013/2/26  木戸愛、原江里菜、ホンマ……いまが買い?
2010/6/15 JALがスポンサーのあの試合で、マスターズに出られる?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です