週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 1/28
2014/1/21更新

人気も突き出た!?
13年下半期はツノ型パターが大はやり

 13年下半期(7月~11月)のパター売り上げランキング(左表)は、なんとオデッセイの"ツノ型パター"の「♯7」がトップ5を独占するという結果になった。いったいどうして?


ヴァーサ ホリゾンタル#7ブラック

 上半期の上位5位には、オデッセイ2機種に加え、テーラーメイド、スコッティキャメロン、ピンが名を連ねていた。〝オデッセイの独占〟ならまだしも、今回の#7のように〝ひとつの形状シリーズで独占〟するのは異例だ。

 人気だった#7が下半期に支持を広げた要因は、使用しているプロの活躍が大きい。

 特に影響したのが石川遼だ。一時帰国し参戦した6月下旬のツアー選手権で初日に80の大叩き。そこで石川は、パターの変更に活路を見出す。#7に代えた2日目は人が変わったかのようなバーディラッシュで65をマーク。それ以来、米ツアーでも度々使用している。

 ゴルフショップの店員によれば、「パターの人気モデルがプロに左右されやすいのは、プロと同じギアが使えることが大きいでしょう。#7はプロの使用率が高いため、どのモデルも人気です」(ゴルフショップパルの馬場克尚氏)。ツノ型の人気を受け、週ゴル でも7月30日号にツノ型の試打企画を掲載した。

 ツノ型パターの勢いはどこまで続くか──。

 
【関連記事】
2013/12/3 使えば即勝てる!勇太とテレサの“?”パター
2013/10/1 1メートルが90%の確率で入る?晋呉も使う"型破り"パター
2013/8/13 パターはプロ使用もの、ボールは価格で選ばれる!
2013/3/26 オバマにプレゼントされたパターメーカーに注文殺到!
2013/3/5 白帯? それとも黒帯?柔道ならぬパターの話

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です