週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 9/16号
2014/9/8更新

68歳のチャコが
スコア65でエージシュート!

 日本の女子プロでただ一人海外メジャー優勝の偉業を成し遂げた樋口久子が、2カ月前に大記録を作っていた。68歳で65のエージシュート。これは日本の女性エージシューターで史上最少スコアに?

77年、全米女子プロ優勝

 樋口は、ほぼ毎週のようにツアーのプロアマに出場し、日本女子プロゴルフ協会の相談役として忙しい毎日を送っている。ゴルフはプロアマを含めて週に2~3回プレーしているが、試合には出ていない。プロアマではカップインすることが少なくスコアをつけないし、ふだんは、浜野GCなどホームコースでプレーする機会が多く、ブルーティからラウンドするため、年齢の68以下で回ることは難しかった。

 今回達成したのは、都GC(6351ヤード、パー72)で行われたコンペ。

「いつもより調子がよく、白ティからの距離ということもあり、前半は31。後半の10番でボギーを叩きましたが、それから3つ伸ばして65(8バーディ1ボギー)。エージシュートはこれが初めてだったんです」(樋口)

 日本の男子プロは、樋口の師匠の中村寅吉が81年に66歳で樋口と同じ65をマーク。昨年レギュラーツアーで尾崎将司が62(66歳)を記録した。海外では75年にボブ・ハミルトンが59歳という若さで59を達成している。

 日本の女子プロのエージシュートの記録について、LPGAは、「女子プロでは初めての記録だと思います。もちろん65という数字も記録も記憶もありません」という。

 77歳で76を記録した林サキ代さん(81歳・松阪)など、アマチュアの女性ゴルファーのエージシューターは年々増えている。しかし、アンダーパーでの記録達成は聞いたことがない。

 多分、樋口が、日本女子ゴルフ史上、最少エージシュートを記録し、最年少エージシューターになったと言える。

 もし、この記録を破っている女性ゴルファーがいたら、ぜひ本誌編集部までご一報を……。

 
【関連記事】
2014/ 1/7 News4 66歳ジャンボが「62」でエージシュート
2013/6/18 勝った井戸木、樋口。負けた青木、丸山、アヤコ…日本選手メジャー挑戦記
2013/5/28 66歳で「62」! ジャンボのスコア、どれだけスゴイ?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト