週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 9/9号
2014/9/1更新

帰ってきた“スパイダーマン”
あのライン読みは封印?

"スパイダーマン"ことカミロ・ビジェガスが、ウィンダム選手権で3年半ぶりに復活勝利を飾った。ところでスランプ脱出の鍵はスパイダーポーズの封印だった?

 優勝カップを掲げる姿を記念に"自撮り"するほど復活優勝に大興奮だったビジェガス。

 デビュー当時から地を這うようにしてラインを読むスタイルが評判になり人気を博し立て続けに3勝を挙げたが10年のホンダクラシックを最後に勝利から見離された。

 不調の原因はズバリ、パット。賞金ランク148位とどん底に喘いだ12年でさえパーオン率は70%近く、部門別ランキングは4位。ところがパットが決まらず賞金シード圏外に。

 そのとき彼は自問自答した。「あまりに完璧を求めすぎているのではないか」と。「スパイダーマンポーズもそう。芝目の1本まで読まないと気が済まなかったんだ。でもゴルフはアバウトなほうが良いこともある。スパイダーマンポーズを封印したわけじゃないけれど神経質になりすぎないよう回数を減らしたんだ」。

 考え過ぎてスコアがまとまらず自信をなくして落ち込む。負のスパイラルに陥り「あんなに好きだったゴルフが嫌いになったこともある。でもいつかまた勝てると信じていた」

 まちなみに最近はあまりしていないのにテレビ中継では以前のポーズが繰り返し放映されたビジェガス。一度ついたイメージはそう簡単には消えないものだ。

 
【関連記事】
2014/ 7/29 プチイップス? 宮里藍のパット数が昨年より1試合10打も増えている
2014/ 4/12 スランプ脱出だ!優勝から6年遠ざかる原江里菜を変えた「ライン出し」
2012/9/25 スランプに悩んだキョンテがV。苦しかったこの1年

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト