週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 9/9号
2014/9/1更新

男女の"賞金王"のクラブが同じってHONMAでっか?

 国内ツアーは、男子が小田孔明、女子はイ・ボミが賞金王レースのトップを走っているが、この2人には共通点がある。両者ともホンマのクラブで、しかも全番手ともほとんど同じモデルを使っているということだ。小田とイ、パワーはまったく違うのに同じモデルということは、アマにも使いやすい?

今季からHONMAの2人

 2人が使っているのはホンマの「TW717」。ウッド、アイアンとも3機種あり、小田はアイアンはマッスルバックだがドライバーは中間のサイズの455だ。同社プロ担当によると、「430は小ぶりで安心感がいまひとつ、対して460は操作性がちょっと、ということで中間を選んでいます」とのこと。

 一方イ・ボミがチョイスしたのは小型の430で、プロ担当者は「彼女はシャープに見えるのが好きなようです。ウッドにしてもアイアンにしても彼女がこだわるのは、ヘッドとシャフトとのマッチングで、ヴィザードTCが気に入っているし、アイアンにしても彼女は軽量スチールは使ったことがない」という。

 小田にしてもウッドのシャフトはヴィザードTCだ。多くのプロがシャフトに関してはシャフト専門メーカーのモデルを使っているなかでは異例ともいえるが、それだけマッチングがいいということか。  

「ヴィザードTCは弾き系のタイプで、やっぱりヘッドとシャフトをトータルで開発しているメーカーの利が生きている」というのは本誌連載でおなじみの児山和弘氏だ。

「小田プロもイ・ボミ プロも同じシリーズを使っていることからもわかるように、アマチュアでもスウィングに自信のある人なら問題なく使える。ただヘッドスピードからいえば40~43 m/s以上が目安です」

 シーズン後半、2人がどこまで賞金王レースを突っ走るのか注目されるが、TW717に興味のある人は、まずは同社の直営店でフィッティングを受けてみるといいのでは。

「ドライバーからパターまでのトータルフィッティングによって、パフォーマンスを最大限引き出せる」(同社広報)のが売りだそうだ。

 
【関連記事】
2014/ 8/19 上半期プロがいちばん勝ったボールはZスター!
2014/ 7/22 プロが実践しているハイブリッド・セットアマが真似するときどうすればいい?
2014/ 2/25 佐伯はC。谷原はH。クラブの新契約が続々と発表!
2013/2/26 木戸愛、原江里菜、ホンマ……いまが買い?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト