週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 12/31
2013/12/24更新

ゴルフ界の七不思議って知ってます?

 〝宮里優作がツアーで勝てない〟ことは〝ゴルフ界の七不思議〟のひとつといわれてきた。では残る六つって? 実際にあるわけではないけれど、週ゴルで選んでみた。

ジャンボ尾崎が米ツアーでは勝てない
 世界記録のプロ113勝を誇るジャンボも米ツアーでは勝てず。腰を据えて米ツアーに出続けていれば勝てた? でも本人は海外に興味なし。理由は「白飯を食べないとダメ」とか……。

米ツアー賞金女王の岡本綾子だが、米メジャーは未勝利
 87年賞金女王で米ツアー17勝の岡本もメジャーは勝てなかった。だが、同ツアーHPでは「メジャー51試合のうち28試合でトップ20入りし予選落ちは4回だけ」と戦績が称賛されている。

渡辺司は勝てない
 初Vまで11年を要した優作の上をいくのが渡辺の13年。その間に2位が14回あり"万年2位男"の異名も。

ツアー50勝の不動裕理は試合でホールインワンがない
 女子ツアーの最多エース数は6回(複数が記録)あるが……。

生涯獲得賞金10億円超の永久シード倉本昌弘は、賞金王になったことがない
 ツアー30勝を挙げるも賞金最高位は81年と85年の2位。ちなみに女子ツアー41勝の森口祐子も賞金女王になっていない。

逆光では、右打ちはボールが右に行きやすい
 今年の全米オープンの中継で解説を務めた丸山茂樹が中継中に「これは七不思議だ」とコメント。同じく解説を務めていた青木功も「まぶしいからボールがよく見えず、(体の)開きが早くなる」と続けた。"サンシャイン・アゲンスト"なる言葉もあり、逆光下のショットはアゲンストのようにショートしやすいのだという。

 話のネタになった?


【関連記事】
2013/7/9 鋭い選手目線。好評だった丸山の全米解説
2013/6/18 勝った井戸木、樋口。負けた青木、丸山、アヤコ…日本選手メジャー挑戦記
2013/5/28 66歳で「62」!ジャンボのスコア、どれだけスゴイ?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト