週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 12/17
2013/12/10更新

FW市場に異変アリ!
女性向けモデルが大躍進したワケ

 4~9月のあいだ不動だったフェアウェイウッド(FW)の月別売上トップ3にこの10月、ついに変化が起きた。食い込んだのは、なんとレディスのクラブだった。




 〝300ヤードスプーン〟で話題となったキャロウェイ「Xホット」、大ヒットモデルの後継のテーラーメイド「RBZステージ2」、そして定番のダンロップスポーツ「ゼクシオ7」の3モデルが、半年にわたり売り上げトップ3を占めていた。これらに割って入って2位となった女性用クラブとは「ゼクシオ7レディス」。

 このモデルが急に売れた理由は、「ゼクシオ8」のFWが発売されるのに伴う値下げが10月から始まったから。店頭では現在4割引き程度になっており、かなりお得感がある。

 市場調査会社によれば「男性物も含めた売り上げランキングで上位にくるレディスクラブはゼクシオ以外はほぼない」(GfKジャパン広報)という。実は、値下げがなくてもアイアンセットのランキングで上位をキープするなど、「ゼクシオ」人気は男性以上に際立っている。

 本誌連載「ゴルフギア探検隊」でおなじみの児山和弘氏によれば、「女性ゴルファーは男性と違い、上達志向でもクラブに関心がわかないことが少なくありません。そもそもラインナップが少なく選択肢が限られているため、とりあえずゼクシオという女性が非常に多いのです」とのこと。ブランドへの信頼感が男性以上に顕著なため、大幅値下げに敏感に反応したわけだ。

 12月7日には「ゼクシオ8」が発売される。お得な「7」とともにクリスマス商戦の主役となりそうだ。


【関連記事】
2013/8/20 上半期売れ筋ギア「白」VS「セブン」。FWも「熱い」ぞ!
2013/7/9 女子ツアー使用率15週連続1位の定番ウェッジ
2013/5/21 女性専科のクラブ活性化、あの手この手
2013/4/23 300ヤードは無理だろうけど…飛ぶと評判売れてる3W

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト