週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 11/19
2013/11/12更新

ロケットに続け!
国産ブランドからも溝で飛ばすクラブが登場

 溝というと、フェースの溝(スコアライン)をイメージするのが一般的。しかし、ヘッドのソールやクラウン側に溝(スリット)を入れ、飛距離アップをさせるドライバーが増えてきた。


この裏側に溝がある

 そのきっかけとなったのが、昨年発売されたテーラーメイド「ロケットボールズ」。飛ぶFWとして大ヒットしたモデルの飛距離アップの理由が「スピードポケット」と呼ばれる溝。インパクト時にたわんでジャンプ台のような役割を果たしボール初速を速くするほか、浅重心で低スピンになる効果がある。尾崎将司のエージシュートに貢献したアダムスのハイブリッドも、ヘッドの上下に配置した溝のたわみで反発係数を高め、飛び性能が向上しているという。

 こうした海外ブランドの勢いに乗ってか? ついに国内ブランドからも溝をウリにしたクラブが登場した。今秋から国内男女ツアーに投入されているブリヂストン「ツアーステージ XドライブGR」ドライバーだ。クラウンの裏側に「パワースリット」と呼ばれる溝が配置され、この溝がインパクトでたわむことで高打ち出しで飛ばせる設計が、プロに好評のようだ。溝の幅は、ほんの数ミリと小さいが、飛距離アップの効果は大きい。

 「今までで一番の飛び!」(宮里藍)というように、実戦で使用を決めたプロの多くが飛距離性能に魅力を感じている。

 弾道調整機能を初めてつけたテーラーメイド「R9」は、登場時は異端視されたものの、〝カチャカチャ〟は今では各メーカーのクラブに装備されるようになった。飛距離アップを生む溝が、今後広まっていくか注目される。


【関連記事】
2013/8/20 上半期売れ筋ギア「白」VS「セブン」。FWも「熱い」ぞ!
2013/2/5 〝カチャカチャ?に〝飛ぶ溝"アダムスの新モデルはテーラーのいいとこ取り!?
2013/1/1 FWに続いて飛び重視の“溝アイアン”初登場

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト