週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/15
2013/10/8更新

メジャーの日本女子オープン
見たい選手が見られない!?

 今週10月3~6日に開催の日本女子オープンは、他の試合とは参加資格が異なるため、賞金シード選手でも出場できない場合がある。




 賞金シードで出場資格が与えられるのは、昨年の賞金ランク上位20位と、 7月22日時点の賞金ランク上位30位。今季、2度4位に食い込むなど優勝争いを演じてきた原江里菜は、7月22日時点の賞金ランクが37位で、昨年の賞金ランクも38位だったため、出場できないことに。

 昨年の開幕戦を制した斉藤愛璃も出られない。直近の大会優勝者の出場資格は1年以内のため、昨年の開幕戦は含まれない。昨年の賞金ランクは44位、今季も90位と振るわず、出場権を得られなかった。一方、同じく対象外の昨年のニチレイレディスを制したシン・ヒョンジュは、予選会を勝ち上がり出場権を得た。永井奈都も優勝したマンシングウェアレディースは対象外だが、去年の女子オープンで11位タイだったため出場できる。

 ディフェンディングチャンピオンのフォン・シャンシャンも欠場。同週に中国で行われる米女子ツアー「レインウッド・パインバレーLPGAクラシック」に出場するためだ。米ツアー組では宮里藍と宮里美香、上原彩子は出場するが、上田桃子は出られない。有村智恵は「米ツアーの新人王を狙っているので、米ツアーに集中したい」との理由で、欠場を決めた。

 日本一を決めるナショナルオープンだけに、人気選手の欠場はちょっと寂しい?


【関連記事】
2013/4/30 米ツアーはパット不調。今週日本ツアー“初参戦”の有村
2013/2/5 米女子ツアーのスケジュール発表。第5のメジャーは日本女子プロと日程重複!
2013/1/1 米ツアー挑戦の智恵と桃子、藍、美香、彩子の共通点は県民性?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト