週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/1
2013/9/24更新

1対1なら勝率100パーセント!
吉田弓美子、強さの秘密は" 勝ちにこない"?

 今季、ゴルフ5までで、すでに3勝を挙げた吉田弓美子だが、うち2勝はプレーオフによるもので、過去のツアー優勝4勝のうち3勝はプレーオフだ。勝率は3勝1敗の75パーセント、とくに1対1の場合の勝率は100パーセントと、プレーオフを得意としている。


アクションや表情が豊かなのも吉田の魅力

 強さの秘密を、ツアー41勝の森口祐子はこう解説する。 「ゴルフの基本は"パーへの挑戦"、だからストロークプレーでは皆"コースに挑戦"をしますが、プレーオフになると途端に"目の前の相手に挑戦"となってしまう。これがプレーオフで普段のゴルフができなくなる最大の原因です」

 そして、相手にした時に一番やりづらいのが"勝ちにこない選手"で、吉田がまさにそのタイプだと森口はいう。  

 例えば昨年のNEC軽井沢では、吉田はショットで常にピンそばに付けながら、パットが入らずプレーオフは6ホールにも及んだ。このとき、吉田は「ホールを重ねるごとにショットの切れに手応えを感じていたので、集中力だけは切らさないように心掛けていた んです。次の日まで続けてもイイと思ってやっていました」と話していた。

 吉田は常に笑顔で、歯切れの良いプレーが特徴だが、プレーオフでパットが入らなくても相変わらず笑ってプレーを続ける吉田の姿に、相手は"脅威"を感じるようだ。

 吉田のプレーオフのホール数は「6」「2」「4」と長めだが、良いショットと笑顔でのプレーを間近で見せられることで、相手は勝負を焦り、ミスをする。

 プレーオフに関しては、ショットが良く、焦らず、普段のプレーをすることが大事。吉田はそれができるということだろう。


【関連記事】
2013/8/13 委員長でも絶好調。二足のわらじ吉田弓美子早くも2勝
2012/3/20 お疲れさん、アレンビー。8ホールの長いプレーオフでハーが勝利
2012/3/6 6人プレーオフを制したコルダ。ほかの大人数プレーオフは?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト