週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 8/20
2013/8/13更新

レッスン料金1年3000円
ターゲットは初心者

 ゴルファーの裾野拡大に向けて、メーカー、協会、ゴルフ場が手を尽くしている。

 ダンロップスポーツは、ゴルフを始めたい人向けに「+G(プラス!ゴルフ)プロジェクト」を始めた。対象は「ゴルフを始めたいけどお金がない」「誰に教わればいいかわからない」といった初心者だが、受講料はなんと3000円。1回60分のレッスンが1年間(24回)受けられ、クラブセットの1年間無料貸し出しに加え、ラウンドレッスン等のイベント優待もある。募集は関東と関西で50名ずつ。応募条件は満18~39歳の男女でゴルフ初心者。専用のホームページから申し込むが(8月31日締切)、応募多数の場合は抽選になる。同社ではさらに、自動車免許教習所とタイアップし、合宿型教習の空き時間に短期ゴルフレッスンを行うプランも(第一弾は8月中旬、前橋自動車教習所の合宿免許教習生対象に実施予定)。

 さらに、関西ゴルフ連盟(KGU)では「成人初心者スクール」を実施中。20歳以上の初心者が対象で、月4回1時間のレッスンと練習ボール代込みで2100円。関西地区27の練習場やスクールが会場だ。姫路市のエブナゴルフセンターの恒藤三夫社長によれば「レッスンのあとのラウンドレッスンもあり、初心者に大好評です!」という。

 また、栃木県のあさひヶ丘CCでは初心者向けに、従業員OBなどが一緒にラウンドして無料でマナーやルールを教える「初めてゴルフ」「1人でゴルフ」を実施。大麻生ゴルフ場(埼玉県)でも「ヤングサービスデー」(40歳以下1000円引き)を行うなど"ビギナー開拓市場"はにぎやかだ。


【関連記事】
2013/7/30 やさしいのがいいのだ!初級者向けセットクラブ人気の理由
2013/4/9 関西で話題の“ワンコイン”レッスン。関東でも格安ぞくぞく

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト