週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 8/20
2013/8/13更新

松山英樹は出られる?
丸山副キャプテンが語るプレジデンツカップ

 10月3~6日、米オハイオ州ミュアフィールドビレッジGCで行われる、米国選抜と世界選抜の対抗戦であるプレジデンツカップ。世界選抜チームの副キャプテンを務める丸山茂樹が大会の見どころや、選手の裏話を語った。


副キャプテン、頑張ります!

 ── 副キャプテン就任の経緯は?

丸山 キャプテンのニック(プライス)から直接電話がかかってきたんです。その際(昨秋)「誰かいい選手はいないか?」と聞かれたんですが、その当時は(日本人では)いなかった。いまでは(松山)英樹を自信を持って推薦できます。

── 松山選手は選ばれる?

丸山 ほぼ決まりでしょう。勢いがあるし成績も残している。本当に急ピッチでうまくなったよね。彼自身、こんなにうまくいくとは思ってなかったんじゃない? あと、ほかの選手と仲良くなれるのがいい。青木さんの次くらいじゃない。物怖じしないタイプ?あれは、物怖じしないというより鈍感なんだよ(笑)。

── 大会全体の見どころは?

丸山 圧倒的な戦績を誇るメンバーの米チームに、世界選抜がどう対抗するか。実力なら米が上だけど、世界選抜のほうが団結力があります。米チームは、じつはあまり仲良くないよ(笑)。みんな別々にご飯を食べてる。ペアの決め方に、普段の仲の良さは関係ないみたい。だからフィル(ミケルソン)とタイガーも組む(笑)。でも、飛距離が違いすぎるペアは、あまり組ませないと思います。バッバ・ワトソンはダスティン・ジョンソンとしか組めないでしょ。

── 副キャプテンとしての意気込みは?

丸山 ニックが期待するのは「盛り上げろ」ってことだと思います。選手をなごませるムードメーカー。そういう意味で、英樹もオレがいて心強いのでは。ニックにもきっと「(英樹に)ついてろ」っていわれるんじゃないかな。選手って、煮詰まって修整不能になるときがある。もし、英樹がそういうふうになったら、いい状態に戻してあげられるんじゃないかな。それも任務だと思います。

※プレジデンツカップは10月3~6日にゴルフネットワークで生中継。「丸山茂樹が語るザ・プレジデンツカップのすべて」は9月1・8・15・22日の正午から


【関連記事】
2013/7/9 鋭い選手目線。好評だった丸山の全米解説
2012/7/24 “2軍メンバーで勝った!”日韓対抗戦の大勝に沸き立つ韓国
2011/10/11 遼は自力でプレジデンツ杯出場。W杯とフェニックスはパス!

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト