週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 7/16
2013/7/9更新

「家中花だらけで…」
メジャー覇者、23歳小平しあわせの実感

 アマチュア時代、チャレンジトーナメント(10年)で最年少優勝を果たしたことがある小平智だが、プロになってのツアー初優勝は5年のシードが貰えるツアー選手権。ビッグタイトルを手にした直後の気持ちを聞いた。




 ── 観戦に来ていたご両親が涙を流していましたね。  

小平 親父と母親には、一番見せてあげたかったのでよかったです。でも、母が見に来るといつも調子が悪かったんです。大洗(ダイヤモンドカップ)とか日本プロとか、いいところにいるんですけど、崩れてしまって……。もうちょっと簡単なコースで来てくれればと(笑)。そうすれば伸ばせるのに、全部オーバーなんですよ。今回、そのジンクスじゃないですけど、ちょっと晴らせたかなと思います(笑)。

 ── 優勝のお祝いは?

小平 優勝した晩に、知り合いが都内の焼き鳥屋で祝勝会を開いてくれましたけど、それだけです。翌月曜日はミズノに行く準備をしていました。

 ── 最近、ものすごく飛ぶような印象がありますが、何かやっているんですか?

小平 自分ではそれほど飛んでいるとは思っていませんが、トレーニングで体を絞ったから、すこし飛ぶようになったのかもしれません。3カ月前ぐらいに体重が80キロちょっと手前ぐらいまでいって、歩くだけでもハアハアいうぐらいで、これは痩せないとマズイなと。それから走る距離を増やして、今は72.5キロですから、7キロぐらい痩せました。

 ── 優勝の反響は凄かったでしょうね。  

小平 メールが何百通も来て、全部返信しました。それよりも、翌日お祝いの花が何十個も届いて、それですこし凄いことをやったんだなと実感しました。家が花だらけで、置く場所がないと親が笑っていましたよ。家、そんな広くないので(笑)。  

 ── 優勝して一番うれしかったのは?  

小平 出られる試合が増えたのが一番うれしいですね。それと5年間QTに行かなくていいというのも。あの6日間はもうやりたくないという思いしかなかったので……。シード5年はすごくうれしいです。  

 ── 海外の大きな試合にも出られますが。  

小平 そういうところへ行って、どんなショットを打っているのか見て来たいと思います。そこで自分が通用するのか、それともダメなのか、将来は米ツアーに出たいと思っていますから、いい経験になると思います。


【関連記事】
2013/7/9 メジャー初優勝!元天才少年ローズの"じぇじぇじぇ(JJJ)"プロ人生
2013/7/9 "大"後輩松山に続け!?宮里優作が12年目の初勝利
2013/5/21  米陸軍士官学校出身の“ゴルフトラベラー”43歳塚田が初V

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト