週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 5/21
2013/5/13更新

米陸軍士官学校出身の“ゴルフトラベラー”
43歳塚田が初V

 国内男子ツアー開幕戦の東建で、43歳のベテラン、塚田好宣が優勝。プロ20年目の嬉しいツアー初勝利となった。43歳での初優勝は日本人選手としては史上4番目の年長記録だ。


ツアー初勝利にガッツポーズ!
マークセンの通訳も。アジア選手たちの相談相手でもある

 東海大学を中退して米国に渡り、陸軍士官学校に学んだ異色の経歴の持ち主。アジアンツアーに参戦するなど海外志向が強く、02年、08年全英オープン参戦の経験もある。英語に加え、タイ語も堪能で、プラヤド・マークセンが08年ミズノオープンで優勝した際にはタイ語の通訳を務めたこともある。悪コンディションがつづいた開幕戦でスコアを伸ばせたのも、海外での経験がいきた。本人も“ゴルフトラベラー”を自称。43歳になったいまも、活躍の場を求めてアジアやヨーロッパを転戦し続ける。日本ツアーでは、ここ数年はシード当落線上の常連だったが、昨年、サンクロレラで自身最高の2位に入るなどして3年ぶりに賞金シード復帰。今回のツアー初勝利につながった。

 塚田は多趣味なプロとして知られており、海外の試合に必ず持っていくという趣味のカメラは一眼レフ。ミニチュアダックスフント4頭を飼うほどの愛犬家で、カメラをはじめたのも、もともと愛犬の写真をとるためだったとか。自身のブログをはじめ、ツイッターやフェイスブックなど情報発信も積極的で、気取らない人柄にファンも多い。  

 クラブの契約先はピン。優勝した際に使用していたのは、3月に発売されたばかりの最新クラブ「G25」だ。同世代には現代の大型ヘッドクラブを嫌うプロも少なくないが、塚田は積極的に新しいクラブを取り入れている。

 塚田は「ずっと目標だった優勝ですが、実際にその時が訪れると意外に冷静で、18番グリーンで両手を掲げた後にはもう次の目標は何にしようかな? と考え始めていました。年初に掲げた目標のうち、日本シリーズ出場の権利は獲得したので、今後は賞金5000万円を目指すつもりです。スケジュールが合えば、欧州ツアーのQTなども受験してみたいですね」と意気込む。

 開幕戦は優勝した塚田のほか、マスターズから帰ったばかりの藤田寛之と谷口徹が4位。今年も“中年の星”たちがツアーで躍動しそうだ。

 
【関連記事】
2013/4/23 遅咲きの雑草?インドネシアVは韓国の苦労人チェ
2013/1/1 レレレの53歳が勝った!ところでツアーの最年長V記録って?
2012/12/25 記録更新が狙える? 43歳賞金王・藤田のストイック人生

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト