週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 6/11
2013/6/4更新

ベが「お先に!」米初勝利。
目指すは金メダルで兵役免除

 一昨年の日本ツアー賞金王ベ・サンムン(26)が米ツアー2季目にして初勝利を挙げた。参戦の2年間を振り返ると……。

 苦戦を強いられている石川遼に「お先に!」とばかりバイロンネルソンで全米プロチャンプのキーガン・ブラッドリーを退け、栄冠に輝いたベ。「米ツアーで勝つことをずっと夢見てきました。まだ信じられません。どういうふうに喜んでいいのやら」と戸惑いながら、満面の笑みで特大のトロフィを掲げた。韓国、日本、アジアですでに11勝の実績を持つベにとっても米ツアーでの勝利は格別。4日間で120万ドル(約1億2千万円)を稼ぎ出したのだから夢心地に違いない。

 Qスクールで上位に入り米ツアーデビューした昨年、序盤戦からたびたび上位に顔を出しアクセンチュアマッチプレーではベスト8進出。参戦わずか8試合目のトランジションズではプレーオフ進出。残念ながら当時世界ランク1位だったルーク・ドナルドに敗れ2位タイに終わったが、米ツアーに通用する実力のあることを見せつけた。

 中盤以降やや苦しんだが賞金ランク96位に入ってシード権を死守。今季も初優勝候補に挙げられていた。

 優勝インタビューで流暢な英語を操ったべはハングル、英語、日本語を操るトリリンガル。日本の報道陣の顔を見ると「もう日本語は忘れちゃいましたよ(笑)」と茶目っ気たっぷりに語るが、それはジョークで、いまでもぺらぺら。「今日は遼くんがいないから、僕のところに(取材に)くるんでしょ?」と笑わせることも。

 そんなベの今後の目標は3年後のリオ五輪に出場し、金メダルを獲ること。実はベ、アジア大会金メダルで兵役を免除されているキム・キョンテとは違い、このままでは兵役に赴かなくてはならない。それを回避し米ツアーでプレーし続けるためにも金メダル獲得が至上命題。初勝利に甘んじている場合ではないのだ。


【関連記事】
2013/5/21 米陸軍士官学校出身の“ゴルフトラベラー”43歳塚田が初V
2013/4/23 遅咲きの雑草?インドネシアVは韓国の苦労人チェ
2013/3/26 得意のパット不発、平均ストローク73台…。データが物語る米ツアー選手、石川遼

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト