週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 4/2
2013/3/25更新

今週、Tポイントで
国内初の長時間ネット生中継

 今週の女子ツアー、Tポイントレディスでは、国内初の試みとなる本格的なネットライブ中継(スマホにも対応)が行われる。

 トーナメントのテレビ中継は、欧米ではライブの長時間放送が一般的だが、国内では一部を除き、大半が編集された録画中継。ライブならではの臨場感が感じられなかったり、限られた選手しか映らないことに不満を募らすファンは少なくない。

 今週のTポイントでは、テレビ中継のない金曜(午前7時30分~午後4時)と、土曜の早い時間帯(午前7時30分~午後1時)にネット生中継を実施する。高性能カメラを練習場、1番、12番、18番(金曜日のみ)に設置。コメンテーターに本誌でもおなじみの上杉隆氏、中井学プロ、新井麻衣プロらを起用する力の入れよう。「従来のテレビ中継にはできない、マニアックな情報を盛り込もうと、皆さん張り切っています」(大会運営を担当する佐草伸吾氏)

 先週のプロギアレディスでは、中継のテレビ東京が練習場の模様をこの分野で実績のあるGDOと協力してライブでネット中継。今後、同局が中継を担当する全試合で実施予定だという。

 スマートフォンの普及でネットの動画視聴が一般的になったいま、トーナメント中継のあり方が大きく変わろうとしている。

 
【関連記事】
2012/11/06 ライブ中継で露呈。“紳士のスポーツ”は煙と共に去りぬ
2012/6/12 視聴率はイマイチだが評判は上々。とおとうみ中継
2012/5/29 B級グルメや1日5時間の生中継もある、お祭り大会「とおとうみ」

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト