週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 3/26
2013/3/18更新

本誌も一役買った?
女王宣言したさくらの自信の理由

 先週開幕した女子ツアーで、4年ぶりの“賞金女王奪冠宣言”をした横峯さくら。週刊ゴルフダイジェスト2月19日号と26日号で、連続掲載した「さくらスランプ脱出計画」が、復活へのきっかけになりそうだ。


週刊ゴルフダイジェスト2/19号

「脱出計画」は、本誌連載陣やツアーコーチらが、さくらの不調を開幕までの1カ月で、解決するためのアドバイス集。そのなかに、さくらにとって大きなヒントがあった。

「ツイストです、ツイスト!」昨年まで、ピッチングが、ウェッジだということを知らなかったほどのさくらが、開幕戦でいきなり、流行りのスウィング理論を連呼するようになったのだ。

 本誌でもおなじみの武市悦宏のツイスト理論とさくらのトレーニングと練習法がピタリとハマった。

 さくらは、ツイストボードという体幹を鍛えるトレーニングを繰り返し、スケートボードの上でショット練習を繰り返した。

 武市のアドバイスは「振り遅れるから、スライスする。それにはツイスト」

 直ドラをしたり、短いクラブで打ち込んだりしたさくらは、自ら編み出した練習法と合わせて、飛距離を取り戻した。

 さらに今季は、「レギュラー」(強いフェード)「ストレート」「ドロー」の3種類の球筋を武器にするという。「マネジメントの幅を広げれば、賞金女王に近づけるから」というさくら。

 取り戻した飛距離と3種類の球筋を武器に、賞金女王に向けた、さくらがスタートを切った。

 
【関連記事】
2013/1/7 “勝てないさくら”が師走に1勝
2013/1/1 女子ツアー来季はプラス1。五輪見すえて4日間競技も9試合と倍増
2012/11/13 1年4カ月Vなしの飛ばないさくら

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト