週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 11/13号
2012/11/5更新

1年4カ月Vなしの
飛ばないさくら


プレーオフに散る…

 横峯さくらが1年4カ月ぶりの優勝のチャンスをキム・ソヒとのプレーオフで逃した。最終日9ホールを終えて、2位に4打差をつけながらの敗退。さくらになにが起きた?

 優勝争いは、今年6月のアースモンダミン以来のさくら。マスターズGC前週の富士通レディスでは予選通過するも最下位で“絶不調”と取りざたされた。しかし、週をまたいで一転の優勝争い。それでも勝てなかった原因はじつは飛距離にある。

 さくらといえば、155センチと小柄ながらも、250~260ヤードのロングドライブが持ち味。しかし、今年に入ってめっきり飛ばなくなり、イーグル数が激減。昨年7つ(1位)だったイーグルが、今年はわずか2つ(17位)。女子ツアーは飛距離がサロンパスの1試合だけの測定なのでおおよその参考にしかならないが、その数字は224ヤード。パー5で2オンする回数が減るのも当然 で、スコアの爆発力を失った。マスターズGCでも、バーディ以上が計算できるパー5が多いのに、最終日はバーディも取れなかった。

 大会前日のプロアマの際、「ショットはだいぶよくなったけど、試合になってみなければわからない。自信を持って振り切れるかどうか……」と不安を口にしていたさくら。ドライバーショットの不調が最終日に露呈してしまったわけだ。

 しかし飛ばなくなってはいるもののフェアウェイキープ率は徐々に改善されている。あと10ヤード飛距離が伸びたとき、遅咲きのさくらがようやく開花する?

 
【関連記事】
2012/10/16 7年間、201試合予選通過のさくら、見かけによらぬ安定感
2012/ 7/17 さくら最年少8億円突破! 目指すは不動の12億円
2012/ 6/26 横峯さくらがセンター獲得。「女子プロ総選挙」開票速報!

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です