週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 3/12
2013/3/4更新

スタンフォード大に行きたい!
またまたツアーV最強女子アマ、リディア・コ

 米女子ツアー開幕戦のハンダオーストラリアオープンで3位、前週行われたニュージーランドオープンで、3回目のツアー優勝。韓国系ニュージーランド人の高校生、リディア・コの勢いが止まらない。


すでにロレックスランキング26位のリディア・コ。なんと97年生まれ

 プロ転向かアマ続行かを巡って注目を集める15歳の天才少女は、韓国紙誌上でも大きく取り上げられており、2月19日付の一般紙・中央日報では「リディア・コ、インキチェゴ(人気最高)」の見出しが躍ったほど。

 そもそも彼女は韓国出身。海兵隊の将校だった父は現在、証券会社の支店長で、母は英語教師。母の勧めで5歳からゴルフクラブを握ったという。父コ・ギルホン氏によれば、「初ラウンドのスコアは130」。そんな娘に本格的にゴルフを学ばせるために一家は03年にニュージーランドに移住。ゴルフ場に近い一軒家を借りて暮らした。

 ただ、月に240万ウォン(20万円余り)の税金を支払うなど家計は苦しく、費用がかさむ海外遠征などは出場を躊躇したとか。

 そんな一家にとって心強い味方となったのがニュージーランドゴルフ協会の支援。コは10年から同国史上最年少で代表に選ばれているが、ツアー参加費用はもちろん、用具や練習環境などは同国ゴルフ協会がサポート。

 昨年8月の全米女子アマで優勝したとき、彼女が「16年リオ五輪にニュージーランド代表として出場したい」と語ったのも、同国のゴルフ協会に恩義を感じているからだろう。父のギルホン氏も「プロ転向は五輪のあと。ミッシェル・ウィやタイガー・ウッズが通ったスタンフォード大進学がまずは目標」とも語っている。これから先、まだまだ話題と関心を集めそうなコだ。

 
【関連記事】
2012/2/28 韓国若手の大きな黒ぶちメガネは“伊達”メガネ
2011/3/15 あっぱれ! 世界の女子アマランク初代1位はなんと日本人の片平光紀
2011/3/1 女子アマにも「世界ランク」日本人選手は上位に入れるの?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です