> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 3/1号
2011/2/21更新

女子アマにも「世界ランク」ができるけど
日本人選手は上位に入れるの?

 R&Aが男子アマチュアの世界ランキング(WR)制度を発足させて5年目の今年、新たに女子のアマチュア世界ランクも制定。間もなく発表されることになった。

 男子のWRは、今年から全米ゴルフ協会でもアマ競技の出場権の規定に採用するなど、世界中で広く浸透しつつある。R&Aはその成功を受けて女子でも実施を決め、既に世界の1,350競技を対象に、3,100人以上の選手をランキングしている。

 男子の場合、日本でもアジアアマ選手権の代表がWR順に選ばれるなど実際に機能し、アマ界では昨年から、WRのポイント対象となる54ホール競技に拡大する大会が増えた。では、女子アマ界への影響はというと……。

 日本ゴルフ協会によれば、
「男子のアジアアマのような(WRが採用される)大会の予定はありません」とのこと。また、対象競技は男子と同じ54ホール以上(または36ホール競技+マッチプレー)だが、日本の女子アマ競技に拡大の動きはまだない。

 そのため、プロのツアー競技を除けば対象競技は少なく、ランクされる選手はわずかと見られる。日本では、WRが競技で利用されるのは、まだ先のようだ。

 
【関連記事】
2010/ 9/ 7 「アジアアマ」出場の10人は平均年齢18.6歳
2010/ 7/13 目下、日本一は高校生! R&Aアマランクに注目
2009/ 3/ 3 アマチュアもマスターズに出られる!

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です