週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2/12
2013/2/4更新

ジョセフ・ダイ賞?
日本人初受賞の川田太三氏

昨年暮れ、米国ゴルフ協会(USGA)から「ジョセフ・ダイ賞」を受けた川田太三氏が2月2日の授賞式のため渡米した。


受賞スピーチが楽しみな川田太三氏

 ジョセフ・ダイ(1907~91)はUSGAでルールとマナーの普及、啓蒙に力を注ぎ、米男子ツアーの初代コミッショーナーでもある。その功績を顕彰し、ゴルフへの多大な貢献をした人に与えられる名誉ある賞。

 川田氏は現在JGA常務理事。70年代から米国大学留学の経験を活かし“米国のゴルフ”をTV解説、活字媒体で紹介、発信し続けてきた。また全米&全英オープン、マスターズなどメジャーの競技委員を10年以上、最初は手弁当でやってきている。これらのことがUSGAに評価されての受賞だと思われる。

 米国人以外で初めてというこの受賞。ユーモア小咄の名手でもある同氏、授賞式スピーチでどう笑わせるか、ぶっつけ本番で臨むという。

 
【関連記事】
2012/4/24 JGAが公益財団法人に。メリットは?
2012/3/6 「エースで車」がアマでもOKに! USGAが押し切ったアマ規則
2011/12/20 祝県民栄誉賞、熊本県の名物は城に馬刺しに不動裕理!

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です