週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 12/20号
2011/12/12更新

祝県民栄誉賞、熊本県の名物は
城に馬刺しに不動裕理!

 11月28日、不動裕理に出身地熊本県の蒲島郁夫知事から県民栄誉賞が授与されることが発表された。6人目、女性では初の受賞となった。




 授賞理由は「全国のファンに夢と感動を与えてくれた。その活躍は県民の誇りで、県出身の女子プロゴルファーのけん引役として大きな役割を果たした」とのこと。12月16日には熊本県庁で授与式が行われる予定だ。

 ちなみに、これまで県民栄誉賞をプロゴルファーが受賞したことはあるのだろうか。

 尾崎将司(徳島県)や岡本綾子(広島県)といった大物のほか、米女子ツアーでの活躍を認められた宮里藍も昨年末に沖縄県民栄誉賞を受賞している。また、石川遼には埼玉県から「彩の国スポーツ功労賞」が贈られている。

 一方で意外なのは米ゴルフ殿堂に入り、さらには紫綬褒章を贈られている青木功(千葉県)や樋口久子(埼玉県)が出身県からの表彰を受けていないこと。

 またAONの一角、中嶋常幸(群馬県)やLPGA会長の小林浩美(福島県)もプロとしての活動拠点が出身県ではなかったせいか、県からの特別な表彰は、いまのところない。

 
【関連記事】
2011/ 7/26 不動さんが不動産屋と結婚。ベテラン女子は夫の支えで強くなる?
2011/ 5/31 「浮気をしなくなった」不動裕理。パターの話ですが…
2010/ 6/15 飛ばし屋になって2年ぶり優勝。不動裕理を大変身させた韓国シャフト

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です