週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2/5
2013/1/28更新

松山英樹がいよいよプロ入り?
周囲は色めきたったけど…

東北福祉大3年の松山英樹のプロ入り話がまたも熱を帯びてきた。


マスター次出場に向け思案中?

 2011年VISA太平洋で優勝し、プロ転向宣言すれば2013年末までシード権を行使できるため、これまでもたびたび転向説が取りざたされたが、本人は「大学を卒業したい」と、否定してきた。

 ただ、昨年11月に行われたアジアアマからのマスターズ出場は失敗。優勝すればマスターズ出場権が得られる米ツアーのソニーオープンには入念な調整で臨んだが予選落ち。加えて、石川遼のマスターズ特別推薦出場が決まり、松山招待の可能性が低くなった。

 ハワイから帰国後、松山は「まだわからないです」と話すにとどまったが、東北福祉大の阿部靖彦監督は「(プロ入りについて)2月なのか3月なのか4月なのか……本人といろいろ話し合っている」と発言。すわ、プロ入りだと周囲は色めきたったのだが。

 阿部監督に話を聞いてみると、「確かに英樹を(大学に)しばりつけておこうという気もないし、いいときにプロに送り出したいという気持ちはある。ただ、今回出たような、すぐにということはありません。具体的な話は出ていませんよ。2011年VISA太平洋で優勝し、プロ転向宣言すれ2月14日に大学の祝勝会があり、そこでプロ入りを発表するのではなどといわれていますが、いやいや。年末にはゴルフ部のキャプテンにもなりましたし。いまも大学で練習していますよ」と、話し合いはしているが具体的な段階ではないと話した。ただ「松山本人は大学を卒業したいというこだわりがある?」と聞くと「それはそうなのですが、たとえば佐伯三貴みたいにプロ転向しても大学卒業、ということもできるんですよね」(同監督)と"二足のわらじ"に含みも。

 また、今後の松山のスケジュールについては「全英オープンアジア予選(2月28日~・タイ)。そのあとは恒例のオーストラリア合宿に出発します」(同監督)とのこと。日本の最強アマは、まず昨年2打及ばず出場を逃したジ・オープン初出場を目指す。

 
【関連記事】
2012/12/3 プロの試合で2位2回!もしも松山がプロだったら
2011/11/19 プロかアマか。マスターズ出場逃した松山英樹の選択は…?
2012/4/23 マスターズ最終日、ローアマ争いに敗れた松山が涙

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です