週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 1/8・15号
2013/1/7更新

躍進賞は白色のアレ!
2012年に売れたギア

 恒例のギア売れ筋ランキング。2012年下半期分を紹介しよう。


売り上げを伸ばしたロケットボールズ


 ドライバーは例年通り、ゼクシオ(ダンロップスポーツ)が貫禄の1位。しかし、ロケットボールズ、R11S、グローレなどのテーラーメイドの“白”が猛追しており、一時のように“圧倒的な人気”ではなくなってきているようだ。タイトリストからは11月に913が2モデル登場したが、910D3が4位、D2が7位と売れ続けている。

 フェアウェイウッドは、“飛び”が評判のロケットボールズがダントツ人気。契約外のプロも使用したことが大ヒットにつながった。それをゼクシオ7、ファイズ(ブリヂストンスポーツ)、グローレ(テーラーメイド)といった高額価格帯のモデルが追走しているかたちだ。

 アイアンは、ドライバーに続きゼクシオ7が安定した人気を誇る。それまでのゼクシオユーザーが、7代目に変更したケースも多いようだ。ファイズ(ブリヂストンスポーツ)もブランドの浸透とともに好調に推移。

 レガシー(キャロウェイ)は人気ブランドだけに、12年発売の現行モデルと価格の下がった10年発売モデルが、2モデルともランキングに登場している。4位のスリクソンZ725はハーフキャビティ。中上級者向けのアイアンでは唯一のランクインだ。

 パターは、今年発売のオデッセイのメタルXがワンツーフィニッシュ。例年、オデッセイのモデルが上位に多くランキングしているが、今回は、テーラーメイドのゴーストが健闘。4~6位の有村智恵などプロが多く使用したモデルは、型落ちのため価格が下がっている。

 スコッティ・キャメロンのセレクトは、ブラックの仕上げが美しい最新モデルで、比較的高額ながら2モデルがランクイン。海外プロの使用で話題の中・長尺パターは圏外となった。

 ボールは石川遼が使用するスリクソンZスターの2モデルが1位、6位と市場でも評価されている模様。上級者をターゲットにしたボールとしては7位、8位のタイトリストのプロV1X、プロV1も安定した人気だ。

 2位~5位は、1ダース単位で販売されている各社の安価ボールがそれぞれランクイン。“ブランド格安球”の愛用者は多い。 ※出典「全国のゴルフ用品取扱店販売実績をもとに推計された市場規模データ/Gfk Japan調べ」

 
【関連記事】
2013/01/01 FWに続いて飛び重視の“溝アイアン”初登場
2012/12/25 前評判高かったマクロイの“カチャカチャ”、出足好調
2012/11/27 タイガーもテスト中の“隠(コバート)された”新モデル

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です